パスワードを忘れた? アカウント作成
13627941 journal
日記

nnnhhhの日記: 新人なのか 14

日記 by nnnhhh

スラドで警察が出てくるような話は大体いつも警察が悪いって話になる。
っていうかスラドに限らずネットでも日常でも割とそう。
# そりゃまぁ権力機関ですしね

しかしこないだからコインハイブの話になるとみょーな人がわいてきて熱く
今回の警察行動の正しさ、というか捕まった人の極悪さを何度も説いている

・常識
・技術オタク
・コインハイパー

あたりがキーワードか
何だろう、新しく流入してきた人なのかな

正直何が彼の琴線に触れてるのか良く分かんない

慶応のであった先読みとか
https://it.srad.jp/story/18/06/20/075212/
も「画面に表示せず、ユーザのCPUリソース(と通信リソース)を消費してる」
わけだけど、安易なリンクを設置したサイト管理者は逮捕すべきだ!
とか思ってんだろうか。

自分はcoinhiveは悪くないアイデアだと思ってたので逮捕者を出すような事態は大変遺憾
警告から行かなかった理由を聞きたい

それに代わる広告以外のマネタイズ方法として、chromeとGooglePay経由でHTMLに仕込まれたGoogleAccountに送金できるとかどうだろう
楽でいいな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広告なしでコインハイブのみだったらそっちのほうが低負荷だろうしな。
  • coinhiveが何が不正なのかが不明なまま逮捕・処理されたという事案にたいして、
    「もし、無断でCPUを使用したらから不正だとするなら、広告も(閲覧者に事前確認することなく)無断でCPUを使用している」
    という論調だったと思うのですが、

    それが、いつの間にか、"どっちがマシか"とか、"(何か、広告とcoinhiveの違いを見つけて)だから広告はOK、coinhiveはNG"に
    変化している雰囲気。
    coinhiveが主目的としてCPUを勝手に使用しているから不快って意見(coinhiveが登場した時からある意見だそうです。 [yomiuri.co.jp])があって、
    これが、coinhive憎しのコメントに起因しているかなと邪推してます。

    • 件の技術オタクアンチ氏には
      もし~だったらとか言う議論は全く通じてないんですよね
      とにかく犯罪、理由は「当然だから」から一歩も動かない

      少しでも話を通じさせようと公告と比べて見せようとする
      人も出てくるでしょう

      結果としては氏には全く通じなかったですが。

      わかったのは彼にとって公告は天から与えられた「存在を許されたもの」であり、coinhiveはそうでは無かったと言うだけでした

      人は理解できない者を憎むと申しますし、彼の限界を超えたところにあるcoinhiveが憎く、それを擁護するのは悪魔の所行であって議論が存在する事自体が理解できず許せないのでしょうね

      技術オタクと繰り返す姿にコンプレックスを感じてさみしくなって来ます

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 12時19分 (#3429561)

    警察が憎まれるのは、公務員で(自分より)高級取りで(自分より)権力を持ってて、(自分より)偉そうにしてるから。
    ただ、その警察よりコインハイブやWEB広告の方が憎まれている、それだけの話でしょ。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年06月21日 12時46分 (#3429572) 日記

      コインハイブもWeb広告も憎んでるならああはならなくないですかね
      広告も取り締まるべきだという話には全くなってないんですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      警察官はわからんけど刑事さんは割と腰が低いです
      近所で殺人事件あったときに聞き込みにきてたけど、こっちが頭下げる思いでした。

      脚で事情聴取するのって大変なんだなぁと思いましたです。

      • by Anonymous Coward

        聞き込みで情報をもらわないといけないのに威圧してどーすんだよ。
        当たり前のことをありがたがるのが異常。
        あなたは侘び老人にも騙されそうですね。

        警邏でウロウロしてるお巡りさんは怪しい不審と思って声をかけてくるので初手で『おいお前』となる。
        相手を不愉快にして反感を覚えさせた方がオマケも付いてポイント的に美味しくなるし。

        • by nnnhhh (47970) on 2018年06月21日 17時12分 (#3429829) 日記

          職質でもなんでも「おいお前」なんて言われたことないですけどね

          結局偉そうなのも下手なのもTPOに合わせて演じてるんですよ
          真に受けるようなもんでもない

          土地柄もあるでしょうね
          深夜の飲み屋街とかだとあたりキツそうだ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あたしゃ秋葉原の職質がこわかったよ
            居合いの練習用にちょっと長い模造刀買ったばっかりなのもあるのだが、時事的に刃物もって暴れたアホの出た直後だったのもあるのだろうけど。

            #ちなみに昔から部品買いに行く自分が一番怖いのは、冬でも生足丸出しのミニスカメイドが闊歩してることだよ
            #なんだあれ、魔界都市新宿か??

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 14時03分 (#3429663)

    直前にマイニングを行うマルウェアが話題になっていたので、逮捕しておかないと逆にそちらが逮捕できなくなるという判断だったのでは。
    広告その他の(実際には)害のあるソフトウェアとの違いが分からないことについては議論されていますが、じゃあマルウェアとの違いはとなると逮捕されたこともあり全然議論されていないようにみえます。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年06月21日 15時25分 (#3429737) 日記

      害があるならマルウェアなんじゃないですか
      違法かどうかは別問題

      ユーザが思っていないときに動いたら違法と言う形なんでしょうが、
      パソコンを起動したら背景で動いていて、そのつもりがないのにリソースを使われているのは違法と言うのは実績ある判断でしょう

      ブラウザ閉じたら止まるものは「ユーザが思ってない時に動いている」と言えるのか?ってあたりじゃないですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「マルウェアがマイニングをしていたら、マイニングを逮捕しておかないと」って
      「犯罪者がフィギュアを愛好しているから、フィギュアを取り締まる」と言ってることが大差ないとおもうのですが、

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...