パスワードを忘れた? アカウント作成
13810039 journal
日記

nnnhhhの日記: タフネススマホ 4

日記 by nnnhhh

と言うふれこみの
ulefone armor-x
を使っているが、先日落としてしまった
落ちたところがちょうど縁石の角で、側面の音量ボタン部分を直撃
すると音量ボタンが押下されっぱなしになってしまい、いかんともしがたくなってしまった
タフネスと言う割には弱いじゃないか…

スマホ側面をよく見るとネジで止めてあるようだ。
星型なのでさすがにすぐには手に入らず、
帰宅してからネジを外してみると、側面パネルが簡単に外せた。
アルミかな?金属製の様で、ぶつけたところが少し曲がっているせいでボタンが押しっぱなしになった模様
ペンチでゆがみを修正して止め直したら問題は修正されました。
耐水性も問題なさそうな感じ

自分で直せるとは素晴らしいね
やっぱタフネスを名乗るだけはある(手のひらクルクル
でもどうせなら星型じゃなくてプラスネジならすぐに直せたんだけどな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 許諾されていない分解をしたら本当は技適の取り直しです。
    触っちゃいけない部品に触れて周波数特性が狂うとか放射ノイズが増えるとか起きかねないので。

    その為ワザと普通使わない「いじり止めトルクスねじ」等を使ってます。
    物によっては無線関連部だけ特殊ネジだったりします。

    • なるほど…
      でも完全防水のためか開けても中身は何も見えなかったんですよね
      ただのカバー
      あ、でも金属製っぽかったし放射特性とか変わるんかも…?

      コイツ裏蓋はマイナスネジなんですよね(sim入れるときに開ける)
      それで余計こっちも開けれるようにしとけと思ったんですが、
      そのへんが違うんかもしれないですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実はただの金属と見せかけてアンテナだったりシールドだったりする事も有るので。
        特に今時の機器、銅テープは高確率で何かのアンテナなんですよね。

        とはいえ、今回の場合はサイドの金属パーツを外すとボタンパーツの下のスイッチ部が露出してしまい、そこのシールが破れると内部へ浸水してしまうのと、
        金属パーツが画面と裏面側の押さえにもなっていて、分解防止の役割を兼ねているからいじり止めねじなのでしょうね。
        SIM交換=サイドみたいな人が間違えて緩めないためという可能性も有るかも。
        実際のところ、一番可能性が高いのは同じネジで筐体を閉める事による組み立て工数の削減ですが。

        青とか赤いネジロック材が付いていた場合は再塗布しないといつの間にかネジが緩んで無くなるのでご注意ください。
        特殊ネジなので無くすと面倒ですよ。
        ネジロック材はホームセンターで売ってます。もしかしたら100均にも有るかも。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...