パスワードを忘れた? アカウント作成
14027373 journal
日記

nnnhhhの日記: 恩赦 17

日記 by nnnhhh

ツイッターのトレンドとかで恩赦ふざけんな的なのが上がってる

上がってるのは「とりあえずアベ死ね」ってのが多いのであれなんだが、
今時恩赦が必要か?って言うとまぁ実際要らんよな
と言って過去やってたのをやめると今度は前よりめでたくないんかとか言い出す人が出てくるだろう。
単に要らんからやめるとか言い出したら天皇制自体止めるという話にしかならないしな

とはいえネットで出てるような奨学金免除しろよ的なのをやるのはコスト的にも難しかろうし、
今他人の得(恩赦)が許せない人達がそんな他人がすごく得になることが許せるとは思えない

罪もないのに赦すとはどういうこっちゃ、偉そうに、とかねじ込む人も間違いなく出てくるだろう

そこで「罪のある紙人形」でも用意してそいつの罪一等を減じ供養するとかそういう抽象化すりゃいいんじゃないかな
どうせ天皇のやってる行事なんか抽象化進んだものばっかなんだし
「恩赦の儀で今は人形が供養されていますが、昔は本当の罪人が許されたんだ」とかに残れば十分じゃないか

それでもやがて「実際には罪のない紙人形に罪があることにするとはどういうことだ」とか言う紙人形権利擁護派とか出てきてもめるんかな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年10月18日 16時59分 (#3703226)

    >そこで「罪のある紙人形」でも用意してそいつの罪一等を減じ供養するとかそういう抽象化

    「タイの市場では野に放って公徳を積む用の鶴や亀が売られている」みたいなハナシだな

  • by miishika (12648) on 2019年10月18日 20時51分 (#3703340) 日記
    恩赦の時にこっそり選挙違反を対象にすることはやめてほしい。
    • by Anonymous Coward

      恩赦ってこっそりやるものなの?

      • by Anonymous Coward

        こっそりじゃないけど、選挙違反による「公民権停止」が解除される人が結構いたりする。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 17時37分 (#3703250)

    『殺す』は犯罪だけど『死ね』は無罪
    イジメは用法容量を守り、罪にならない範囲で楽しみましょう

    • by Anonymous Coward

      「殺す」は行動の表明だから既に殺害行為に入って居ると見られるからだろう。
      対して「死ね」はそれだけなら相手に要望を言っているだけ。
      言葉としては明確に別物だから。

      でも加害行為しながら「死ね」となると、自分の危害行為の目標を示しているとなるから、
      傷害から殺人未遂にもなり得る。

      あれそういや単に「死ね」でなく「お前なんか死ね」だと侮辱罪とかも行けるんだったっけ?
      繰り返しとか態度なんかでも合わせ技で食らうかもしれないのでご注意。

      • by Anonymous Coward

        爆破する、と、爆発しろ、も同じような関係ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 10時23分 (#3703451)

    それでも判検交流養成される職業官僚裁判官と職業官僚検察の馴れ合いに因る、99.9%とも謳われる日本の刑事裁判の異様な有罪確率から、選良(=選挙で選ばれた政治家)が国民・住民を救う制度はこの国に必要でしょう。
    これも裁判員裁判・最高裁判事の内閣指名・最高裁判事の国民審査と並ぶ、裁判の民主化の一つです。

    • by Anonymous Coward

      そんなことをいっても、有罪に持ち込む自信が無いうちに起訴して濡衣率が上がったら、また叩くのでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 11時16分 (#3704039)

    一般人の感覚からして「ちょっと失敗してしまった人」が対象だから嬉しい人も多いはずなんだけどね。
    絞りに絞ったのに約55万人もいる [jiji.com]ていうのを問題視した方がいいかも。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...