パスワードを忘れた? アカウント作成
14145262 journal
日記

nnnhhhの日記: 買い占めと買い漁り 15

日記 by nnnhhh

マスクの転売が問題になってた頃、スラドでも
「買い占めがダメなんだ」と言ってたら
「一人や少数じゃないから買い占めじゃないだろ」
と言う言葉の話になった

今やマスコミ等々でも「買い占め」と言ってるので言葉にこだわっている人たちは忸怩たる思いを抱えていることだろう
そんなわけで「買い漁り」と言う言葉に変えたらどうかなぁと思う次第
買い占めよりもみっともない感があるし、
「私は全部買ってるわけじゃないからこれは買い占めじゃない」と言う内心の言い訳にも使えないんじゃないかな

「買い漁り行為はやめて節度ある行動を」ってな感じでね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 17時58分 (#3786117)

    金があればどう買ってもいいと思ってるバカ共の事。
    または誰かが買うと対抗して買わないと気が済まない大バカ共の事。

    まあ話題になった本をとりあえず買っておいて積ん読しかしてない
    俺が言える立場ではない、という程度の認識は持っているorz

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 18時28分 (#3786131)

    ここまで来ると、「一部の個人・世帯による『買い漁り』」は実はさほど効いていないんじゃないか、
    ちりつもが想像を絶するレベルで発生したからではないか。と思います。

    マスクやら何やらは、平常時ほとんどのご家庭で
    ・ 毎日々々使用するほどの量は常備しない
    ・ 数日~ひと月分(?)を買っておく
    くらいのものだったでしょう。

    各家庭の常備/購入量が、「必ずしも度を越したという程ではない量」ずつ増えた。
    でもそれが徹底的(普遍的・長期的)に起こった、ということかなと。

    企業による増産、価格高騰防止の努力(ありがたいことです)は続くも、未だ「ちりつも」に追いつかず。
    小売店・量販店では玉つき事故的に在庫が消えてゆき、
    特定時間帯に買い物に出るライフスタイル(私はそう)ではあたかも常に売り切れであるかのように見える。

    長期間全国的に品薄の現状ですが、原因のほとんどを占めるのはそんな単純な話ではないかと思うのです。

    ここに返信
    • 単純な話だと思いますよ

      各人2倍買ったら詰まりまるんじゃないですかね
      しかし2倍買う理由さえないはず

      買わなくても良いものを2倍買っちゃうのを買い漁りと読んではどうかと言う意見です

    • by Anonymous Coward

      >マスクやら何やらは、平常時ほとんどのご家庭で

      >各家庭の常備/購入量が、「必ずしも度を越したという程ではない量」ずつ増えた。
      マスク「は」そうかもしれない。需要自体が世界的に増えた。

      でもトイレットペーパーや消毒液はそうではない。米やレトルト食品もそうだろう。
      必要量は「ほとんど」、あるいは「まったく」増えてないのに、局所的に一時的な購入量だけが増えている。

      「常備」する量も同じだから、購入も一時的に増えた分だけ今後減る。
      その多くは一時的に押入やタンスを埋め尽くし,今後半年以上かけてジックリ消費されるのだろう。

      「今年の二月に入ってから

      • >マスク「は」そうかもしれない。需要自体が世界的に増えた。

        根底にあるのは不安と不信ですね。

        この先何が起きるのかわからない不安。
        何かあったときに周りや政府や学校会社地域社会他をあてに出来ない不信。

        その結果食品その他を必要以上に買い漁り溜めざるを得ない。

        #この週末の東京近郊がどうなるかに期待と不安。

      • by Anonymous Coward

        >必要量は「ほとんど」、あるいは「まったく」増えてない

        休校とテレワークで、家庭での必要量は増えていると思いますよ。
        テレワーク中の大人2人と小学生1人がいる我が家では約3倍に増えています。
        全体の需要は変わらないので、学校や企業で余った分が市場に出回るような仕組みになっていればいいはずですが。

        • by Anonymous Coward

          つまり、転売はやはり必要な行為だった、ということですか?
          それとも、国難だから社会貢献と思ってタダで配れ?

          • by Anonymous Coward

            最初のコメントした者ですが、誰もそこまで極端なことは考えていないでしょう?
            私は(皆さんの様な)品目ごとの細かな考察はできていませんでしたが。

            小売での緩やかな購入制限、ネットやマスコミと協力しての広報・啓蒙、
            非常時マーケティングの推進と計画増産、高騰防止。
            つまり今やっている/やろうとしていることを、もう一歩組織的に浸透推進する。
            穏やかに、粛々と。そんなところではないですか?

        • by Anonymous Coward

          つまり今まではわざわざ会社や学校のトイレでウンコしてたと。
          あるいは、普段は外食しているのに在宅に変わったからってわざわざ炊事してるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 7時37分 (#3786386)

    今頃買いだめに走ってるようでは遅すぎる。
    世間がトイレットペーパー買占めてる頃にはもう食糧の買いだめ始めてるくらいでないと。
    せいぜいひもじい思いでもしてどうぞ。

    ここに返信
    • ウチはラーメン大好き人間が多くいつも袋麺10ぐらいはあるんです
      そんで2月頃にかなり買い足して50ぐらいにしてあったんですが、
      大量にあると子どもたちの消費も速くなるらしくいつものペースで買い足してたら気づくとかなり目減りしてました
      週末また多めに足すかぁ、と思ったらコレだもんな、間が悪い

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...