パスワードを忘れた? アカウント作成
14192202 journal
日記

nnnhhhの日記: ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ 12周年 5

日記 by nnnhhh

ヘラクレスの栄光シリーズと言うメジャーになりきれないRPGシリーズがある

1987年 ヘラクレスの栄光
1989年 ヘラクレスの栄光2 タイタンの滅亡
1992年 ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙
1994年 ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物

と発売と同時に遊んできてた
1の異様な癖の強さからストーリー重視への展開とカラーは結構違うが
いずれも好きだった

1を解いたのは4よりも後なことも思い出深い
パスワードが適当でも入るのでエンディングは見ていたのだが…
謎に詰まってしまって以来忘れていたのだが、何かのきっかけで友人にその詰まった謎の説明をしていて自分が謝った思い込みをしていたことに気づいたんだよなぁ
イアソンとイシロンの墓のところ。懐かしいな

で、続いていたんだが、DECOが無くなってしまったためかその後音沙汰なかったのだが、
なんと2008年、14年ぶりに続編が任天堂から発売された(開発はDECOから権利を受け継いだパオン)
それが DSソフト ヘラクレスの栄光5 魂の証明 だ
戦闘スピードが遅いという慣れる前に投げ出させる問題があったのはいただけないが、
戦闘システム自体も面白く、シナリオも良かった

その魂の証明の発売日が今日5月22日

それからまた12年がたった。
自分はまだ6を待ってますよ、パオンさん!!

# と言う日記を書こうと数日前から思っていたのにパックマン40周年と被ってるとは…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ギリシャ神話をモチーフとしたゲームとしては最初になるんですかね?
    ある形式のRTA動画でしか知りませんが

    最近だとGod of War(GOW)になるのかな

    ゲームは今のシステムで作り直したらどうなんだろうなとは思いますが
    その時代を懐かしむ理由もあるので難しいかなとは思います
    必ずしもリメイク等が成功とは限らないですしね
    • 最初、かぁ、どーですかね
      当時は百花繚乱でしたからねぇ

      リメイクは考えたことなかったなぁ
      新作を期待したいです
      望みはうすそうですが、前回も14年空いて出でますからね

      親コメント
    • 今のゲームにするとなると、やはりフル3Dでオープンワールド風ですか。
      初代でいうと、
      街がワールドマップ上でシンボルではなくリアルサイズ ←オープンワールド化に向いてそう
      お店の人の手のパース ←ぜひ3D化しても視点の工夫で再現を
      戦闘の際にいちいちセリフがつく ←今だとキャラボイスで普通?
      装備の劣化 ←ビジュアル的にもあるといいなあ。使い込むと傷ついてくるとか。
      おびただしい流血! ヘラクレスはその場にくずれ落ちた やがてしずかに目を閉じて 永遠の眠りについた ←リアルにやるとレートが上がりそう…。渋いナレーションで流したい

      親コメント
  • by minet (45149) on 2020年05月23日 20時34分 (#3820800) 日記

    初代の雰囲気好きだったなぁ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...