パスワードを忘れた? アカウント作成
15281363 journal
日記

nnnhhhの日記: オリンピックはやろう 53

日記 by nnnhhh

やめようやめようという人の声が大きいようなので自分の意見も明確に言っておこうか

海外客は呼ばないと決まってるんだし、
選手だけなら全体的な数からみればやっても所詮感染的な影響は少ないだろう
当然隔離とかは必要だしやってもらわんと困るけどね

大会以前から大会が終了後しばらくは選手関係者は隔離かな
マスコミのインタビューは隔離されたインタビュアーとリモート駆使してやってください

もちろん選手自体が「出たくない」と言えばその人には辞退してもらうことになるだろうね

自粛させておいて~とか言うのは全くの言掛りに過ぎない
「自分が辛いからお前も辛くなれ」的な論法には賛成できないね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年05月12日 22時23分 (#4029571) 日記

    オリンピックの開催は、10[年] 20[年]後ということも可能だろうということ。

  • 大会関係者、IOC/JOC関係者、アスリート関係者という名目の人たちは呼ぶ(来る)んじゃなかったっけ。
    スポンサー筋も一緒でしょうね。

    >当然隔離とかは必要だしやってもらわんと困るけどね

    プレ大会は隔離免除で競技場とホテル直行で缶詰、弁当とカップ麺しか食わせてもらえず選手が怒ってたらしい。
    https://president.jp/articles/-/45922 [president.jp]

    そんな感じで本大会やったら、かなり評判落としそう。
    たぶん、開催しないほうがいろんな方面にWin-Win。

    スポンサー筋とIOCが金銭的に満足できないので許さないんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 13時51分 (#4029154)

    そもそも日本の夏に屋外競技はやるべきではない。選手を殺す気か。

    • それは招致段階で済んだ話
      しかし去年は割と涼しかったのにねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「済んだ」じゃなくて、無理を承知で決断しただけでしょ。
        決定したことを蒸し返すなということは判るが、これだけネガティブな状況が重なってくると総合判断の材料になるのはおかしくない.

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時02分 (#4029166)

    大会が開かれたら野次馬根性で見に行くし、
    集まって応援だってする

    国民の自由として、それを禁止するのは許さないし、
    だから中止すべき

    ・・・とか考えているのかな?
    年末とか年度末の増加を考えると、増えそうではあるけど

    • by Anonymous Coward

      わかりました、ではロックダウンしてお家で観てもらいましょう。
      になるんでしょうよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時27分 (#4029191)
    10万人とも言われてますが
    まさか選手が一人でバッグ片手にちょっとオリンピック行ってくるは~って感じで来るとでも?
    様々な国の様々な価値観をもったそれら全ての人が行儀良くルールを守るとでも?
    日本の法的にはなんの拘束力もありませんけど?
    国内の聖火リレーでさえ感染者出てますけど?
    で、死人が出たらまあ多少は死ぬよねーですか?
    まあやるのは勝手でしょうが責任の所在ははっきりさせておいてもらいたい
  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時28分 (#4029192)

    プレ大会でこんな状況 → https://president.jp/articles/-/45922 [president.jp] では、
    開催したところで悪評ばかり残るだけになりそう。

    • by nnnhhh (47970) on 2021年05月12日 14時34分 (#4029195) 日記

      読めばわかるけど「監視で辛い」とかは仕方ないでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕方ないことかどうかが問題ではなく、選手がベストを尽くすことが
        到底できないような状況で開催するオリンピックにどれほどの
        意味があるのか? というところを私は疑問視している。

      • by Anonymous Coward

        欧米人の感覚ではスーパーの青果コーナーやホテル朝食会場に生の果物がどっさり積んでないってのはあり得ない
        日本の首都圏の野菜や果物の供給量は共産主義国後期〜末期並みだから詳しくない外人はふざけてると思うでしょ
        生鮮食料品の不足ビタミン供給量不足は江戸時代からの東京の問題だけど

        そういう欧米の常識を踏まえてスポーツ選手に唐揚げ弁当とカップラーメンとレトルトの砂糖漬けフルーツってのは
        理解できてない人間が担当に居るという側面も含め日本は国際的スポーツ大会を開ける状況に無いとしか言えない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時51分 (#4029213)

    私はオリンピック中止してほしいと思っているほうだけど、えてしてそっちの方が目立つし声が大きくなりがちですね。

    オリンピックやろう!という意見を全然見なかったので、ちゃんと期待してる人いるんだと安心しました。

    個人的予想→都知事がいきなり「コロナのせいでトーキョーでオリンピックできません」って言っちゃうw過去5回は全部戦争絡みだけど、疫病でも中止があっていいと思うな。

    • by nnnhhh (47970) on 2021年05月12日 15時37分 (#4029259) 日記

      期待してるかっていうとあまり興味ないんですがw
      スポーツしないし興味もないし、
      そもそも招致すべきと思ってたわけでもない

      でもだいたい毎回盛り上がってるようですし、
      やれば楽しい人も多いんじゃないかなと
      やると決まっもたんなら今の状況であればやればいいと思ってます。

      いまの「オリンピックやろうよと言えない空気」が嫌だから言っとくか、
      というのが大きいですね

      ま、家でテレビ見るなら外で飲むより感染しませんしねw
      「みんなで見て盛り上がる」は難しいけど…ニコニコあたりで我慢してもらうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに天邪鬼なのね

      • by Anonymous Coward

        オリンピック自粛警察の様相になってて気持ち悪いですよね。わかります。
        俺も興味ないしどっちでもいいかな。
        世界情勢見て冷静に考えたら開催する判断にはならないとは思うけど、
        やるんならやってもいいんじゃない、くらい。

    • by simon (1336) on 2021年05月12日 17時21分 (#4029339)

      私はオリンピック中止してほしいと思っているほうだけど、えてしてそっちの方が目立つし声が大きくなりがちですね。

      世論調査だと「中止しろ」が「開催しろ」の2~3倍はいる感じですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 19時26分 (#4029433)

        多様性の時代として少数派の意見を真摯に汲み上げて行く社会にならないといけませんね。
        ぜひやりましょう!

        //オリンピックと聞くと発狂する人が居るから開催して欲しいw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          //オリンピックと聞くと発狂する人が居るから開催して欲しいw

          オリンピック中止すると悔しがる人がいるから中止してほしいw

  • 「オリンピックに金を使うぐらいならコロナに使え」
    という理由により、オリンピックは開催した方がマシだと思う。

    関西大学の宮本勝浩名誉教授の試算では、中止と無観客開催で2兆円の差が出るからね。
    これは厳しい措置を取る(≒経済活動を抑制する)際のバッファの多寡に効いてくる。

    ・中止したら-4.5兆
    ・無観客なら-2.5兆
    https://www.spocafe.jp/spo-map/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3... [spocafe.jp]

    • by Anonymous Coward

      無観客開催で動く2兆円ってなんだろ?
      放映権料はIOCに行くだけで日本には入ってこないって話だし、収益は無さそうなんだけど。
      スポンサー契約料だって、中止になったからといって全額返還というわけでもないだろうし。
      警備とか運営に支払う費用が経済効果?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時47分 (#4029267)

    日本の金メダル量産の為に、外国選手の参加を極力、減らす作戦を立てている奴がいるのだ

    • by nnnhhh (47970) on 2021年05月12日 15時51分 (#4029274) 日記

      日本以外がやめるって言いだしたらどうなるんかね?
      大きい国が10個ほど辞退したらIOCとかどうするんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だけがコロナに打ち勝った証のオリンピックとなる

        • by nnnhhh (47970) on 2021年05月12日 17時32分 (#4029349) 日記

          じゃあやるんだ
          国別金メダル数記録とか狙えそうだな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メダル上位組はワクチン成功している、もしくは成功していることになってる国だから駄目かも

            アメリカ 接種率高い
            中国 封じ込め成功 + 国産ワクチンあり
            ロシア 国産ワクチンあり。ドーピングで参加できない?

            なのでヨーロッパ組が参加できないぐらいで、日本だけとはならなそう。

            • by nnnhhh (47970) on 2021年05月12日 22時09分 (#4029563) 日記

              日米露中が出たら世界大会としてカッコつくからまぁそれはそれで
              中国は冬季の都合もあるしやってほしそうだ

              そういややばい方々が散々噂してる五毛党とかはオリンピック開催運動しないのかな
              それとも日本の威厳を傷つけるために中止活動をしてるって感じなんだろうか
              まぁ言う人に気に入らんのに貼るためのレッテルだからどうでもいいんかな

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくともまともな頭のある選手ならこのあらゆる意味での惨状見たら自主ボイコットするだろうね。選手生命左右しかねない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 22時00分 (#4029558)

    もともと7月にやるのはアメリカのTV局の都合だったわけで、中止するぐらいなら、3か月延期してしまえばいいのに。
    そうすれば熱中症対策になるし、10月までには日本国内もアメリカもワクチン接種はかなり進んでいるし、観光客入れて開催できるかもしれない。

  • 消費税30% 某官僚脳(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...