パスワードを忘れた? アカウント作成
15595224 journal
日記

nnnhhhの日記: VTuberの話 10

日記 by nnnhhh

先日潤羽るしあというVTuberが騒動を起こして契約解除になった話を書いた

それから気になってちょっと見てたんだけど、その後連続で違法ダウンロードがバレて謹慎(これは別会社所属だけど)と自作と謳ってグッズなどにプリントして売っていた絵がトレースだったという不祥事が相次いだ

ビデオのほうはそこそこ長い謹慎というか自粛?
トレースの方は数日の自粛で済んだようだ

昨年辞めた桐生氏は中国で起きた騒動のせいで辞めさせられたってな話もあるが、
改めて見てみても円満退社なんじゃねと言う感触
一緒に炎上したもうひとりは普通に活動しているわけですし

そう思うと潤羽氏の処分はやはりいかにも厳しい
大本のネタは別に違法でも道義違反でも政治的に微妙でもない恋愛ネタだからなぁ

するとやっぱ表に出てないようなひどい行為があったんだろうか…

前回の日記でコメントで教えてもらったものの他にも同僚にいじわるされているとか言っちゃってたらしいからそれで後戻りできなくなったんかなぁ

千万を超える投げ銭をしていたNo2太客に特製動画を送ってたとか
No1/3は貰ってないと言ってるとか
何が本当で何がガセネタなのかサッパリ分からない

そんなだけど本人はすでに活動を再開していて
ついでに誤って自分のことをルシアなどと呼んでしまった模様
彼女は前の事務所でも騒動を起こしてやめたなんて話もあるし…本人のためにもホロライブのためにも業界のためにもこの先安らかでありますように

てかなんか色々見てるうちにVTuberというかホロライブにハマってきてしまった
アイドルとかはサッパリ興味なかったのに何が違うんかねぇ
人の顔を覚えるのが大変苦手なんだが、それが原因で見分けられない3Dアイドルには興味が持てなかっただけでアイドル好きな人間だったんだろうか
いい年こいてこんなのに転ぶとは イヤハヤ人生わからない
嫁と娘たちの手前があるから自制しているが独身だったらグッズやスパチャにも手を出していたかもしれんわ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 0時44分 (#4215092)

    やらかした直後に著名人のゴシップ・リークを扱う連中と真っ先にコンタクトを取って
    情報をリークした挙げ句に会社からの状況確認にも虚偽報告ぶちかましたからだよ。
    ゴシップ連中から情報を買い取りたかった臭いけど、玩具にされて終わりだわな。
    契約維持しても肝心の時にこれじゃ対処できないし、
    他の同僚の事までリークされても困るからどうにもならん。契約維持のしようがない。

    通常なら表向き沈黙して会社や同僚と対応協議して発表、暫く自粛で終わりだったろうけど……
    速攻でゴシップ連中にリークしてそいつらが動いてるものだからなにしてんので全員ポカーンだよ。

    他の部分は本筋では無いね。憶測も、本人談も話半分に聞いとけばいいと思うよ。
    アンチは好き勝手憶測するし、本人はメンヘラ芸人のフリして実際の所もメンヘラな所出てるし。
    特に本人談は破滅決定後の言い訳で本質ではなく、仮に事実に基づいてても過剰表現は免れん。

    • 本人はリアルメンタルどうなんかなってのはありますね
      演技だとしても狂人のフリして大路を走ってるレベル

      > 会社からの状況確認にも虚偽報告ぶちかましたからだよ
      その話は知らなかったな
      そうだとすればそれはかなり致命的だな

      同期の子にもルール違反したと明言されちゃてたから明確な嘘があったんだろうなぁ
      いじわるされたとかの話は受け取り方次第と言えるから嘘とは断言しにくいと思うので虚偽の報告みたいな明確な何かがあったというのは説得力ある

      > 他の同僚の事までリークされても困るからどうにもならん。契約維持のしようがない。

      それは全くその通りではあるのだけど、じゃあ辞めさせればそのほうが機密を守るのかというと…という点にちょい疑問が残る
      飼っておいたほうがまだ睨みが効くんじゃないかとか
      無関係になったら取引もできないし
      機密保持契約があったとしても、守れる玉ならそもそもこんな揉めてないだろっていうか
      どっちにしろ打つ手がないからがないから切り離したってことなんかな
      グッズやコンサートなど直接的な損害も出てるだろうけどどうするんだろう
      こんなことがあるようでは今後の契約は細くなりそうね

      本人の話が信頼置けないのはそのとおりでしょうね
      それが信じられるような人ならこんなことにはならないだろうし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ルール違反したと明言されちゃてた
        それは情報漏洩したって意味の発言じゃないかと。

        > いじわるされたとかの話は受け取り方次第
        その辺の言い分を気にしているようだけど、その話は情報漏洩を正当化する理由にはならないんですよ。
        正当性を示す意味ではまるで役には立たないけど、うまく刺されば感情論では優位に立てる発言。
        前の名義で去り際にそれで元同僚を嵌めた成功体験が有るらしいって話に照らせばまぁそういうことなのかなぁ、と。

        > 飼っておいたほうがまだ睨みが効くんじゃないかとか
        前科があるっぽいので、デビューから今までが「飼うことで睨みが効いてた」に相当するんじゃないかな。
        それが効かなくなったのならその手に拘る必要もないんだろう。
        機密保持契約自体は残るだろうし、後は損害賠償チラつかせて睨みを利かすとかしか無いんじゃないかなぁ……

        • 言い分を気にしてるというか中身は全然知らないんでわからんが
          そこが虚偽だとされたとこなんかなと思ってたのよね

          同情惹くためにでっち上げで他人のせいにするとか有りそうだし
          後でリカバーもしにくいし同僚やリスナーを動揺させるしで腹立つとこなんかなと思って
          ただそれを虚偽と言い切れるかって言うと難しいんかなと
          その点虚偽報告は明確に言い切れるからそこなんかなとね

          情報漏洩については何を漏洩したのか知らないのでなんとも判断しづらい
          仮に噂を聞いてもあってるとも限らんし…て感じでなんとも
          もちろん同僚はそれを知っていてそのことを言っていたというのは十分にあり得る話ではある

          > デビューから今までが「飼うことで睨みが効いてた」に相当するんじゃないかな。
          たしかに
          そして実際飼っててもあかんわという実績作っちゃったからなぁ
          被害が広がる前に切るしかない感じか…

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月13日 11時47分 (#4214924)

    現実を見たくないから見ている人が多い筈なのに
    何で現実要素やナマモノ要素入れちゃうんだろう

    • 完全バーチャルにして個性まで作るとコストが見合わないんじゃないですかね
      演者というか中の人プラス少々の設定ぐらいがリーズナブルなのかなと

      完全フィクションで良ければ、あるいはそっちのほうが良いのであれば人形である必要もないけど
      ほとんど人型だし…稀にあって擬人化程度
      SFVtuberのモノリスってのは居たかな…ぐらい

      そういえばソシャゲであるようなベタな萌擬人化って見たことないような
      刀剣乱舞とか艦娘みたいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        初期VTuberはそういうコンセプトに近いのもあったけど、
        運用に必要な人数やらなんやらが多くてコスト的に回らなかった、みたいな話をどっかで聞いたなぁ・・・

        コストもそうだけど、ライブ配信で多人数による意思決定をリアルタイムに反映させるのは不可能だから、
        ライブ配信を想定するとキャラクターの意思の大部分が声を当ててる個人に依存することになって、
        それだったら個人にガワを被せる程度で済ます方が話が早いってなっちゃうんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月13日 16時53分 (#4214993)

    少しは戦争のことでも考えなさい

    • by Anonymous Coward

      戦時下では国のためになることしなさいとか言って小学生殴ってそうなタイプだな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...