パスワードを忘れた? アカウント作成
726941 journal

noboruの日記: PC 増強作戦

日記 by noboru

昨日の NetBSD-1.5.2 に引き続いて、今日は FreeBSD-4.5 をインストールした。これも VMware の上にね。

Linux-2.4.17 で、ReiserFS のパーティション上にバーチャルディスクを置いているのだが、よくシャットダウン時の swapoff -a あたりで刺さる。ReiserFS が悪いのか、仮想記憶マネジャーが悪いのかよく分からないけれども。

そろそろきれいな環境にしたいので、CompUSA に HDD とメモリを買いに行く。40GB と 512MB を入手、セットアップ。これでディスク 100GB、メモリ 768MB の (オレ的には) モンスターマシンだ。ぐふふ。

メイン環境は、Linux-2.2.20 + ext2 に戻した。危ないことしない限りは、突然の電源断はないでしょきっと。でもそのうち ext3 にはしたいな。

FreeBSD はと言えば、ネットワークの設定と作業用ユーザの作成と sshd を有効にした。これでおしまい。あとは Linux から slogin してソースを書いて、いろいろコンパイルして遊べばよろしい。

Emacs-20.7 と tramp の相性が悪くて困っていたが、(setq find-file-wildcards nil) とすれば何とか動くようになった。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...