パスワードを忘れた? アカウント作成

nodocumentsさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13431271 journal
日記

nodocumentsの日記: 29日に岡山城活用策探る座談会

日記 by nodocuments

ググると山陽新聞のページがヒットするので詳しくはそちらを。
申し込んでみたけど、定員があるのでどうなるかはくじ運しだい。

#LARTHさんに水を向けてみるテスト

13425608 journal
日記

nodocumentsの日記: 水銀体温計

日記 by nodocuments

水銀体温計って、割らない限り半永久に使えるものだと思ってましたが、壊れるものなんですねぇ……
部屋に置いといたやつが最大値に張り付いたまま、振っても下がらなくなってました。
真夏の気温恐るべし。
冷蔵庫で冷やすと下がるんですが、体温測定しようとするとサクッと最大まで上がって下がらない。
新しい水銀体温計はもう手に入らないし、惜しいことをした。

12780200 journal
日記

nodocumentsの日記: プログラミング教育 小学校での必修化 検討始まる 7

日記 by nodocuments

プログラミング教育 小学校での必修化 検討始まる
プログラムの書き方なんてどうでもいいから、
 『あらゆる機械はプログラムで動いている』
 『機械は思ったとおりには動かない』
 『機械はプログラムしたとおりに動く』
この3つを小学生のうちに叩き込んでほしい。プログラムが書けるようになれなくても、3つ学べれば十分だ。

教材は正しくプログラムすれば自在に動かせる、実体のあるロボットが最適。画面の中のロボットじゃだめ。
自分で組み立てて、でもうんともすんとも動かない。プログラムを入れて始めて基本動作が可能になる。
『動かない』を体験させずして、『あらゆる機械はプログラムで動いている』ことを実感させるなんて不可能だ。

あとは基本動作プログラムを組ませて、実際に動くことを実感させれば勝手にイタズラをはじめるだろう。
『機械は思ったとおりには動かない』『機械はプログラムしたとおりに動く』は教えずとも勝手に学ぶ。

12760678 journal
日記

nodocumentsの日記: 37度防衛ラインまで押し戻せ! 5

日記 by nodocuments

ロキソニンが効果を上げてる間はいいんだけど、切れると押し戻される。

#インフルエンザは陰性

12760339 journal
日記

nodocumentsの日記: 遠すぎた39度線

日記 by nodocuments

体温計が38度9分までしか上がらない

#ロキソニン効くからインフルではないみたいだが、明日検査行かないと

12754336 journal
日記

nodocumentsの日記: コカ・コーラ(ガラス瓶)

日記 by nodocuments

岡山駅の津山線・吉備線ホームに瓶コーラの自販機があったので1本購入。
瓶コーラなんて何年ぶりに飲んだかな。

#瓶をゴミ箱に放り込んでも、残念ながら保証金の10円は返ってきません。

12742867 journal
日記

nodocumentsの日記: 倉敷にベンガル猫専門の猫カフェ・・・だと!?

日記 by nodocuments

美観地区の端っこのほう、もう1ケ月くらい前からあるのか。
これは大都会県民のLARTH氏、taka2氏を特派すべき案件なのでは!
自分で行け? デスヨネー
【大都会県民CO】

12630107 journal
日記

nodocumentsの日記: 世の中には宇宙という姓の人が居るらしい 19

日記 by nodocuments

最初に思ったことは、宇宙姓の棋士が生まれないかなー。

宇宙銀河 ← とにかくスケールがとてつもない
宇宙竜王 ← とにかくとても強そう
宇宙王将 ← とにかくとても偉そう
宇宙王座 ← とにかくとても豪華そう。きっと翡翠の玉座

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...