パスワードを忘れた? アカウント作成
13680577 journal
日記

nodocumentsの日記: 放射化 9

日記 by nodocuments

食品に含まれるような軽い原子にγ線当てて放射化するかなあ?
眠いから調べないけど

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年08月15日 14時04分 (#3461921) 日記

    台とか受け皿とかの周辺物がいつのまにか同位体になってたりして。

  • by lazy_chain (35875) on 2018年08月16日 1時45分 (#3462438) 日記
    放射化する様な反応は
    1)ガンマ線を吸収して中性子を放出し、不安定な原子核となる
    2)中性子を吸収して不安定な原子核となる(ガンマ線の放出を伴う)
    3)中性子を吸収して陽子を放出し、不安定な原子核となる
    など

    1)~3)の反応は X(γ,n)Y、X(n,γ)Y, X(n,p)Y の様に書く。

    食品などの殺菌にはコバルト60が使われると思うが、少なくとも食品に多く含まれる 元素に対して起こすにはエネルギーが低すぎる。
    中性子があれば放射化が起きるが、そのためには1)を経由しなければならず、結局 エネルギーが足りない。

    コバルト60とはガンマ線のエネルギーが桁違いだったり、放射線の種類が違ったりで 同じ比較にはならないが、よくある元素で起こる放射化(を起こす反応)は
    加速器施設の放射化 [rada.or.jp]
    が分かりやすいです。
    食品へのガンマ線照射について詳しく知りたければ
    X線並びにγ線を照射した食品に生じる誘導放射能 [nihs.go.jp]
    を読むのが良いかもしれませんが起きる起きないでしか考えられない人が読むのは有害だと思います。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 12時02分 (#3461843)
    ですが、非常に少なくて、測定できないとか、健康に影響があるレベルに対してとても少ないとかでは?

    半面、放射化しやすい物質って、重いほうの金属ばかりな理由を知らない+思いつかないのは高校までの理科の授業をちゃんと聞いてなかった+理解してなかったツケなのだろうと、ちょっと後悔してます
    • by Anonymous Coward

      普通に考えて原子番号が大きいほど電磁相互作用による陽子間の反発力が大きくなるから核力に打ち勝って原子核を壊しやすくなるってことでしょ。あと核力は伝わる範囲が非常に狭いので原子核が大きくなってくるとやっぱり剥がしやすくなる。ある程度以上大きくなってくると自然に崩壊しだすし。でもそんなこと高校以下かつ必修の範囲で教えてたっけ。

      • by Anonymous Coward

        元コメACです。
        そういうことなんですか、私は文系なので、その辺までは習ってないので仕方ないようにも思いますが、一言書いていただいて腑に落ちるのですから、継続して勉強していれば想像できるくらいにはなっていておかしくないようにも思います。
        原子番号の大きいウンウンナンチャラはすぐに崩壊しそうですが、その辺の食品にある原子番号なんぞはごく少ない炭素14とかカリウム40みたいな放射性の物質のような例外を除けば百億年経っても崩壊しないくらい安定してそうに思ってます。だから不安定にするには放射線(ガンマ線でも中性子線でも)当てて放射化しないとって感じですかね。でも軽い原子は安定しちゃっていてちょっかい出されても容易には放射化しなくて、ごくまれにって感じかな、そういう理解ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 14時52分 (#3461949)

    放射性同位体に変わるためのエネルギーは離散的なので、その値を超えるエネルギーの放射線を当てないと放射化しない。
    ある温度以下では核融合が全く起きないのと同じ。
    線源のエネルギーが均一ではなく、高いエネルギーの物もごく一部含まれるなら、その割合に応じて放射化するかも。

    • by Anonymous Coward

      表ではまともに会話ができなくなって久しいのがとても悲しい

  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 16時37分 (#3462060)

    あの、炭素14がなぜ自然界にごく微量含まれるのかご存じですか。

    たぶん別コメの通り食品に照射するγ線は炭素14を作るような宇宙線ほどエネルギーが高くないんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      窒素14が炭素14に変化するにはγ線じゃなく中性子線が必要。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...