パスワードを忘れた? アカウント作成
13701742 journal
日記

nodocumentsの日記: 今朝のニュースにサマータイムが 17

日記 by nodocuments

「技術的に二年じゃ無理」と断言する映像が流れててよかったと思いました。まる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 19時25分 (#3473321)

    オリンピックを持ち出されて冷静な判断ができなくなっているところで、「4年3000億円かければ可能」という言質を推進派に取られてしまった。政治家の手にかかれば技術者との交渉なんて赤子の手をひねるようなものだよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 12時54分 (#3473028)

    技術的というか、「現状の仕組みでは/技術者の水準では二年じゃ無理」って話だよね。

    今回仕切りなおすのは良いけど、十年後とかにもう一度サマータイムの話が出てきたら即日でも対応できるようになっていて欲しい。
    次回は想定外とは言えんぞ。

    • by nodocuments (12199) on 2018年09月03日 12時59分 (#3473032) 日記

      技術者の水準より人数。想定される作業量に対して全く足りない。
      10年後にやりますとあらかじめ言っとくならともかく、やる必然性のないことなんていつまでたっても想定外ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じく技術者の水準という言葉で矮小化してほしくないなあ。

        そもそも予算0なんだから、常に優先順位は後回し.
        日本の総力を結集して対処するならともかく、開発能力の1%も使えないでしょう。予算的に。
        エース級の人材がそんな赤字案件に優先的に回されるわけないし、
        他の案件で使い物にならない余り物を申し訳程度にさせるだけでしょ?

        それとお役所の予算のことも考えるとねえ。
        まずは今年度で調査のための予算を通して調査して、
        来年度で見積もりのための予算を通して見積もり始めて、
        それから設計してなんたらかんたら、最低でも五カ年計画くらいで実行してやっと?

        #そもそも予算が巨額すぎて、議会の承認が得られない可能性大だけど。

    • by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 13時44分 (#3473048) 日記

      >技術的というか、「現状の仕組みでは/技術者の水準では二年じゃ無理」って話だよね。

      投入できる資金と工数(人数)的に無理だと思ってた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ以前に関連法規を全点検し見直す内閣法制局とか、各省庁、関連条例を点検し見直す各自治体とか、国会・自治体議会を含めた文系が全然足りないでしょう。

        • by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 14時08分 (#3473063) 日記

          実際やるとしたら準備期間どれくらい必要なんねやろ。

          >・・・文系が全然足りないでしょう。

          その辺ごっそりAIに置き換えられたら早いかも。
          AI開発の要件定義に必要な時間がン年以上かかったりして。

          親コメント
          • by LARTH (14573) on 2018年09月03日 16時22分 (#3473174) 日記

            今時のAIって機械学習がメインだから過去の事例が無いものには弱い。推論に特化したようなものもあるけど少数派。
            サマータイム前提で法整備、情報化を進めてきた外国の事例は日本の導入には大して参考にはなんないと思う。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 16時30分 (#3473183) 日記

              >今時のAIって機械学習がメインだから過去の事例が無いものには弱い。推論に特化したようなものもあるけど少数派。

              s/"今どきのAI"/"日本の公務員"/

              でもイケそうな気がした、やっぱ無理。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            制定(正確にはGHQ主導の旧憲法からの改正)以来70余年もの間、一度たりとも憲法のメンテも出来ない日本の法学文系(笑)共に、そんな正確且つ迅速でクリティカルな作業出来るものか。

            • by Anonymous Coward

              憲法のメンテって保守だろ。

    • 導入メリットが無いので(メリットとされているモノがほぼ捏造・虚偽なので)、

      > 今回仕切りなおすのは良いけど、十年後とかにもう一度サマータイムの話が出てきたら即日でも対応できるようになっていて欲しい。

      「十年後とかにもう一度サマータイムの話が出てきたら」ではなく、
      「もう二度と出て来ないよう恒久的な対策を考える」べき。

      > 次回は想定外とは言えんぞ。

      「メリットが無いにも拘らず」「社会を引っ掻き回す動機により」「何度でも湧いて出る」と言う事が周知されなければならない。
      未来に語り継ぐため、森喜朗を十字架に磔にした記念碑でも建てよう。都の五輪予算から、

      • by Anonymous Coward

        今こそ憲法改正だ。

        きっちりたがはめようぜ。

        (世界一恥ずかしい憲法になるかも)

    • by Anonymous Coward

      施行するメリットが全くないから、サマータイムなんかガン無視で結構ですよ。

    • by Anonymous Coward

      技術者の水準ではなく利用者の水準に根本的な問題がある

    • by Anonymous Coward

      表で誰かが言ってましたが、全部UTCにすれば(技術的に)関係ないですよ。
      現在問題になっているのはほとんど入出力の話(利用者の問題)なので技術者はあまり関係ない。

      即日でも対応できるようになっていて欲しい。

      つまりこういう他人事のように言っている時点で無理ということです。
      だって「貴方が」想定していないですからね。想定外というのはそういう積み重ねのことです。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...