パスワードを忘れた? アカウント作成
13733909 journal
日記

nodocumentsの日記: 古代PCゲーム 13

日記 by nodocuments

『地底最大の作戦』や『スペースマウス』は名作だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最初にやった(組んだ)のってHit&Blow(数字当て)かHangman(単語当て)だったか。
    #懐古厨

    • by Anonymous Coward

      私は一番最初にやったのってもう覚えてないけど機種はPC-1211だった。

      • SHARPのポケコンではないですか。
        BASICの内部表現コードを解析したり、メモリマップを解析したり、ゴリゴリといじくり倒したことがあります。
        友人のでしたけど。

        親コメント
      • 付属(ただし添付資料見て手打ち)の軟着陸ゲームがおもしろかった。自由落下の方程式をこんな使い方するのか的に。

        迷路ゲームは自作したなぁ。マップ用に配列確保するとコードの容量が減るのでけっこう苦労した。

        友人が作ったスタートレックもどきは、フィールドこそ3×3だったけど敵がいる空間を座標で示したり、フェーザーと光子魚雷の使い分けとか補給基地の設定とか、よくこんなの作ったな感満載で楽しかった思い出…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      初めての PC ゲームは信長の野望(初代)かな。 BASIC で書かれていたので、改造(正確にはチート)したこともありました。面白かったなぁ、思考ゲームの未来を感じました。

      もしかすると、信長の野望より、 AX-5 オリオン/クエストのが先かも。三次元処理に感動しました。今でいう FPS の面白さも感動しました。たぶん、今でもレースゲームで鳥瞰風のビューが好みでないのはこの二本のゲームのせいかもしれません。

      いつのころからかゲームをすることはなくなりましたが、今もプレイしたら面白いかな。

      • 昔のPCゲームってBASICだったりアセンブラでも変にプロテクトも掛けられて無くて、バイナリエディタとかであれこでいじって遊べたのも割と楽しかったっけ。

        レースゲームといえば Head-ON が懐かしい。
        ぐぐったらセガのアーケードゲームだった、あれっPCでやってた気がしてた、copyかな。

        親コメント
        • セーブデータの改ざんはいっぱいやりましたよ!
          255knotで航行する潜水艦や32767knotの戦艦ビスマルクが32767kmの射程で欧州を貫通して雷撃したりね。
          全パラメータが最高値のサイボーグ馬が疾走するダービースタリオンとかね。一回しか出走できないけど。
          パラメータ上げがめんどくさすぎたPOWER DoLLSのステータスエディタ組んでniftyで有志に配布したこともチラッと。
          オンラインゲームではできない楽しみ方でしたね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      MZ-80Bのスタートレックかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 11時52分 (#3490426)

    FX-502Pは名機!

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 12時57分 (#3490458)

    古代祐三ゲーム(ファルコムゲー)のことだと思ったのに、、、

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...