パスワードを忘れた? アカウント作成
13764000 journal
日記

nodocumentsの日記: 電波時計の怪 4

日記 by nodocuments

電波時計を二つ並べて露天に一時間置いたけど、二つの指す時刻があってなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 頻繁に調整するのが前提でかなり悪いのがありませんか?調整するタイミングが違えばある時点ではかなり差が出そうな気がします。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 18時20分 (#3512484)

    アナログ表示固有の原因としては、0点位置(針自体)がずれている。
    腕時計では調整可能な場合が多いので取扱説明書を確認。

    そもそも単純に同期できていなかったり、寒暖差で狂った。

    内部アルゴリズムの差異等により誤差が出た。
    時刻同期したタイミングが異なるので秒以下の揺らぎが出た。
    付近のノイズを拾って変なタイミングで同期した。

    など、色々あります。

    • by Anonymous Coward

      他に同期の内部処理で一秒程度は遅れると説明書に書いてありましたね。
      長い間同期に失敗してるという事も普段の場所によってはある。
      極まれに同期をミスって大幅にずれる事もある。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 20時44分 (#3512548)

    単に電波受信時刻が異なるとか。
    強制受信させたら合うとか。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...