パスワードを忘れた? アカウント作成
13888849 journal
日記

nodocumentsの日記: ノートルダムの火災に想う、絶対に燃やしてはならない日本の文化遺産 9

日記 by nodocuments

正倉院だけはどんなことがあっても絶対に燃やしてはならないとおもいましたまる

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 15時46分 (#3600824)

    全コンクリで見た目だけ作り直し。これなら壊れてもすぐ直せる。いやいやいや。

    いまのままで絶対に保存なんて言ったら無限にコストがかかる。
    極論すれば、直下大地震が来ても破損しないためにはどうすればよい?
    可能な限り、と言うしかないって。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時16分 (#3600849)

    法隆寺も平等院も焼けてしまって一向に困らぬ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時11分 (#3600905)

    動産系文化財の大敵は盗難
    今日も日本は狙われている

    • by Anonymous Coward

      文化財の登録に監視カメラによる監視を追加してみては。

      • ますます文化財に指定されそうになったら速攻で取り壊しが捗りそうですな

      • by Anonymous Coward

        近所の八幡神社に薬師如来の仏像3体あるんだが、機械警備しかない。
        緊急時は自治会長が駆けつける。

        今後も住職絶えたお寺はこうなると思う。
        田舎の自治会は金も人手もない。
        本山に金納めてるのに放置されるし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時54分 (#3600938)

    例えば金閣寺
    火災があったので今あるやつは再建されたレプリカです

    でも世界遺産に登録されています

    消失や再建も歴史の一部ということでしょう

    • 正倉院の場合は中に収められてるものに価値があって、建物自体は割とどうでも……
      仮に焼失したとして、中身空っぽの正倉院じゃ再建する意味がない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        宝物は元々置かれていた庫内の場所の情報でも管理されていますが、実物は近所に建てられた東宝庫(昭和27年)と西宝庫(昭和37年)という鉄筋コンクリートの建物に収まっています。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...