パスワードを忘れた? アカウント作成
13959019 journal
日記

nodocumentsの日記: ホワイト国とWTO 5

日記 by nodocuments

どこかの国がどこかの国をホワイト国リストに入れる時、WTOに手続きが必要なのだろうか?
不要なら、WTOはホワイト国リストに対して何の管理もしていないということだから、
リストから外すときも、WTOの感知するところではないわな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月16日 19時33分 (#3652429) 日記
    WTOに泣きつく、つーても、別に禁輸してる訳でもないのですよね…優遇をやめただけだし。
    本来はこういう風向きが出ているときに正規の手続きを開始してれば、
    サムスンのあたりなんかは特に問題なかったんじゃないですかねえ。
    それがペケ、ということは正規の手続きがクリアできない何かがあるんじゃねえの、
    と外野は突っ込みたくなるのですが、どうなんでしょね。
    • サムスン電子は中国にメモリ工場を持っていて、その工場に韓国経由で迂回輸出をしていたらしい (というか、この手の戦略物資は日本からは中国には出していないので迂回輸出をしていると考えざるを得ない) ため、サムスン電子は恐らく輸出先として簡単には許可にならないでしょう。メモリ需給に影響ないとは考えにくいな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 19時40分 (#3652434)

    韓国政府が韓国半導体企業や化学企業に多額の支援を行うとか言ってるから、これをWTOに提訴だな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 20時20分 (#3652450)

    何度も請求したけど、3年?たった今も報告書類を提出していない、という手続き不備が原因(の1つ)だと認識しているのだけど。
    仮にホワイト国云々じゃなく普通の輸出入でも、「戦略物資における書類不備」の1点だけでもうWTOは韓国を養護しようがないと思うけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 12時31分 (#3652850)
    WTO提訴は想定の範囲内というか狙い通りなんじゃないかと
    明らかな証拠をいくつか押さえてあって、国際的な公の場で反論という形で提示していくとか
    そのほうが正当性を主張しやすいですし
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...