パスワードを忘れた? アカウント作成
14033266 journal
日記

nodocumentsの日記: 私ほど国民に愛された政治家はいないだろう 14

日記 by nodocuments

福沢諭吉せんせい愛してる

#以前は聖徳太子だった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 13時25分 (#3707303)

    福沢先生って教育者や思想家の類で、政治家ではなかったはずじゃ…

    #アの発言どう善意にとっても「キメてるのかな?」が精々の評価になるんだが。
    #まあ、日本にもいたよねそういうことばっかり言う首相。
    #国民という群体に反省は期待できないからあんま他人事に思えぬ悲しさ…。

    • by nodocuments (12199) on 2019年10月28日 13時53分 (#3707310) 日記

      「政治家」の地位にあったことはなかったのですね。(wikipediaで調べた)

      親コメント
      • by clay (41656) on 2019年10月28日 17時58分 (#3707420) 日記

        お札になった政治家だと、岩倉具視・板垣退助・伊藤博文・高橋是清こんなもんですかね?
        私が覚えているのは、伊藤千円札・岩倉500円札だけですね。

        現代になると、政治家が必ずしも(万人から見て)偉人てわけじゃないてのが分かってきたので、
        今後はさらに政治家が使われる可能性は低そうですね。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2019年10月28日 18時44分 (#3707451) 日記

          伯母が結構板垣退助の新品を結構な量持ってたなぁ。帯で複数。

          全然価値が上がらんかったから、誰かがさっさと売ったらしいけど。昭和の末の数万円。

          親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年10月28日 20時25分 (#3707501) 日記

          >お札になった政治家

          国際連盟事務次長だった新渡戸稲造 [wikipedia.org]はカウントしない方がいいでしょうか?

          親コメント
          • by clay (41656) on 2019年10月29日 8時40分 (#3707624) 日記

            迷ったのですが、Wikiの冒頭で政治家の肩書がなかったので外しました。
            議員や大臣などの政府要職につかないと政治家とは言い難いのかもしれません。
            (政治的な発言だけで、実績がない場合は思想家とか?)

            また国連て政治団体なのでしょうか?

            分からなくなってきた、、、、、、

            親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2019年10月28日 19時53分 (#3707492) 日記

        それ読んでたら「金玉均」さんが香港で暗殺されたと書いてあった。
        「きんたまひとし」さんと読みたくなるのは私だけではあるまい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつも主語がでかいなぁ

      • by Anonymous Coward

        勝手にACを代弁しないでいただきたいですな

      • by Anonymous Coward

        無論、でかい主語だよ。
        国民一人一人、個々人レベルの話ならともかく、国民という群体は過去に学ぶということは絶対にしない。
        常に心地よい言論に流され、短期的な損得を基準にし、感情を第一に行動する。
        #科学的見地は感情をコントロールする一要素でしかない。
        だから民主主義はほっとくと簡単に衆愚政治に流れるんだよ。
        それが違うというのは「みんなが犯罪侵さないって信じてるから刑罰なんていらない」っていうくらい愚かで馬鹿。
        だから政治運動ってやつは常に国民に語り掛け、その動向を見極めることも必要なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 14時42分 (#3707326)

    日本銀行が発行した福沢諭吉のプロマイドなら無料で引き取ります。
    ええ、価値なんてないでしょうから無料で。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...