パスワードを忘れた? アカウント作成
14152472 journal
日記

nodocumentsの日記: 沸騰させてから凍らせると透明な氷ができる 11

日記 by nodocuments

知識として知ってるだけで実際にやったことはないのでやってみた。会社で(ぉぃ
家で氷を作っても使わないから仕方ない。
月曜に透明な氷ができているかどうか楽しみである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2020年04月04日 6時38分 (#3791181) 日記

    発泡スチロールの容器の中に水を張り、その中に小さい容器を入れて凍らせると透明な氷ができるという方法もあります。

  • 一方向凝固とかゾーンメルティングとかそういう用語でググってみるとよろしいかと。

    • by Anonymous Coward

      そんな専用装置が必要な手法に頼らずとも、最初から不純物の無い水を使えば万事解決ですよ。
      という訳で、まずは蒸留水製造装置を自作しましょう(オイ)。

  • by route127 (38618) on 2020年04月04日 23時07分 (#3791579) 日記

    そういえば水よりお湯の方が早く凍るというムペンバ効果のストーリー [srad.jp]から10年以上経つが進展あったのだろうか…。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 23時47分 (#3791091)

    庫内に割り箸で すのこを置くがごとく下駄を履かせて製氷皿を浮かせると・・・

    ってのもありませんでしたっけ?
    熱伝導が悪くなってゆっくり凍るのでなんたらだったかな、違ったかな・・・

    • by Anonymous Coward

      たぶんそれは、庫壁が金属の冷凍庫の頃。今時の家庭用冷凍庫の壁は元から断熱材で出来ていて、冷気を供給することで冷やしているから下駄を履かせても一緒じゃないかな? やるなら、何かで包んで直接冷気に当てないとか。
      もっとも、事前に沸騰させて溶解している空気を追い出した水をそっと注いで凍らせた場合に比べたらとても敵わないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      「空気を送り込む」というのもなかったっけ。

      昔クイズ番組で見たのは、魚を飼う時に水槽の中に空気を送り込むアレみたいな
      奴を差し込んで、空気を送り込みながら冷やして氷らせると透明になるって話だった。

      専用の設備が必用だけど、氷を大量に作る場合は沸騰させるより安上がり
      なんじゃないだろうか。

      • THE MAKING (241)純氷ができるまで [jst.go.jp]によると、「-10℃で48時間かけて」「空気を吹き込みながら」凍らせることで、透明な氷を作ってますね。

        空気を吹き込むと、吹き込み部は最後まで水は液体で残りますが、
        そうやって「部分的に凍っていく」(一気に全体が凍っていかない)ようにすると、不純物は液体部に残って、水だけが固体化していくので透明な氷ができる、という原理だったかと。

        ってことで思い出したんだけど、単なる「ゆっくり凍らせる」方式でも、
        最後に凍る部分は不純物混じりの濁った氷になってしまうので、
        最後まで凍らせずに残り水は捨てるといい、というのをどこかで見た気がします。
        そんな微妙なタイミング計るの面倒くさいわーとツッコミ入れてしまいましたけど

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 21時02分 (#3791509)

    自分の場合は、
    ・沸騰させた水(を入れた容器)
    ・自作した揺りかご状の装置
    ・自作した揺りかごを揺らす装置(マブチモーターとTAMIYAのギアボックスと断熱ケースに入れた電池ボックス)
    ・冷蔵庫(の冷凍室)
    を準備して、揺らしながら(空気を逃がしながら)水を凍らせることで透明の氷を作るという手法を確立しました。

    通常より氷になるまでの時間がかかりますが、ウィスキーとか飲むときに透明の氷を使うと気分が良いので満足しています。

    #単純に既製品の小型「振動試験機」などを使うのが手っ取り早いかも。

    • by Anonymous Coward

      手っ取り早さでいうなら、そんな機械持ち出さなくても
      普通に透明な丸氷作れる製氷皿売ってますよ
      発泡スチロールで断熱するやつ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...