パスワードを忘れた? アカウント作成
14170677 journal
日記

nodocumentsの日記: 違法ケシ 5

日記 by nodocuments

散歩してたら違法っぽいケシを見つけたので、ブチッとちぎって警察署に持っていったら案の定だった。
そのとき『よく違法なケシのことを知ってましたね』的なことを言われたけど
たまに自生してたケシをキレイだからって持ち帰って栽培してニュースになってたりするし、
なにより時代劇ではご禁制の品としてアヘンは定番だったからね!

#ケシは保健所が処置してくれるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2020年04月26日 16時31分 (#3804778) 日記

    違法なケシの見分け方 [tokyo-eiken.go.jp]
    毛なしはやばい奴と思っていましたが、毛のあるやつもあるんですね。
    結構、そこら辺に生えているものとは知りませんでした。

    • by Anonymous Coward

      そのLink先を見るまで、迂闊にも「ひなげし」がケシの一種だと気付いていなかった。

      ♪丘の上ひなげしの花で~♪
      急に意味深な歌に思えてきたぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 14時38分 (#3804744)

    散歩の経路上にケシって植えている物なんですね

    見つけたらどの辺をへし折った方がいいんです?

    • by nodocuments (12199) on 2020年04月26日 17時22分 (#3804809) 日記

      ちぎったのは現物を警察に持ち込んで確かめてもらうためです。
      自力で同定できるなら通報すると然るべき部署に情報を回して処置してくれるはずです。
      私が住んでるあたりでは結構あちこちに自生してるらしく、数株生えてるくらいだと
      優先順位はかなり下がるみたいですが、自生場所を管轄部署に把握してもらうためにも
      自分で処理するのはやめたほうがいいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真を撮るといいぞ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...