パスワードを忘れた? アカウント作成
14194725 journal
日記

nodocumentsの日記: 勝ちに不思議の勝ちあり 31

日記 by nodocuments

政府のコロナ対策が犠牲者数を抑え免災に導いた、ということに納得ができなくても、結果的に犠牲者数が低い水準で抑え込まれてるのは事実。
なぜ勝てたのかわからないから、それを政府の功績と納得しづらいのは、まぁ、わからんでもないけど。
それでも勝ちは勝ち。陣頭に立った将は称えられてしかるべき。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年05月26日 13時44分 (#3821932) 日記

    ニューヨーク知事とか見てると政治家の人気と結果はあんま関係ないな、
    大事なのはパフォーマンスなんだなと思い知らされますね

  • (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース5/19(火) 11:31配信 [yahoo.co.jp] にて紹介されている

    「(対応は)奇妙にもうまくいっているようだ」

    の出所、米外交誌フォーリン・ポリシー(電子版)14日東京発の論評記事
    の件でしょうか。
    青森県の地元紙でも2週遅れで情報が再発信されるという情報伝達の
    クッションが効いている側面を肯定的に受け止める、
    という態度を個人的に採用中。

  • 福祉大国のスウェーデンとか高齢者を見殺ししまくったのに対して日本はデイサービスでのクラスタの処置とか年寄りを死なせない処置をしまくったのが特徴なのではないでしょうか。そして日本は日本人が思っている以上に世界水準では高度な医療制度を持っていたと。

    ついでなので年寄りには減ってもらおうと動いた国があるように思えてならないのですが、韓国と台湾も年寄りを敬う文化だったような。そして両国ともに医療水準はかなり高いと。

  • 負け組の国は何がダメだったんだろうか?

    成功に学ぶよりも失敗に学ぶほうがいい。
    ほんとうはWHOがまとめるべきだけど今はアイツら信用できんからな。

    負け要因諸説
    PCR検査しまくり説 : K防疫なる新語を使っている韓国は一応勝ち組だよな
    集団免疫:スウェーデンは死亡率12%
    放置プレイ:ブラジルは世界2位の感染者数

    まあ、負けの定義から決めないと話し始められないか。

    • by Anonymous Coward

      欧州在住だけど、こちらの国は日本よりは悪いけど、ドイツとかよりは良い。国境を封鎖するのが早く、イタリア帰りを隔離していたから、爆発的な拡大を防げた感じ。

      貧乏な国だし、雪不足のおかげで国外に行く人が更に少なかったのが幸いしたかな。日本と同様にPCR検査は検査数を絞っていたけど、それで足りていた。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 14時03分 (#3821944)

    次は確実に負けますねぇ。
    不思議の勝ちは実際には負けと自覚しないと。

    • 確実って何パーセントぐらいかな?

      ここは日本がうまくやった理由を解き明かし、世界に広めるのがいいでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アベガー音頭でアベアベガーww
      アベガー音頭でアベアベガーwwww

    • たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      まぁ、神風みたいなもんでしょ
      ちゃんと台風かどうか確認すればいい

      • by Anonymous Coward

        しないんだなそれが

        • by Anonymous Coward

          緊急事態 “再宣言”基準を数値で示す 尾身会長 新型コロナ [nhk.or.jp]

          「これまでの国の対策のどこを改善すべきなのか、また、われわれ専門家の情報発信に課題はあったのか、客観的な中間評価を行うことが専門家の責務だ」と述べ、これまでの政府や専門家会議の一連の対応について検証する考えを示しました。

          • by Anonymous Coward

            専門家を使っている親分は「完全な検証は収束後」といってるようですが。
            (少なくとも、今が収束済みとは言ってないからまだやらんでしょう)
            https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200525/mca2005252124042-n1.htm [sankeibiz.jp]

          • by Anonymous Coward

            「検証」って、検証できる能力がある人がやらないと意味がないんですけどね……

            • by Anonymous Coward

              日本は全部だめ! 海外は完璧!
              って人ですか?

        • by Anonymous Coward

          新型インフルエンザの時も今回と同様に、アジアは欧米に比べてマシだったけど、深くは検証されなかったようですね。
          今回は100倍差とかになってるので、さすがに能天気に勝ったからヨシで済ませるべきではないな。

    • by Anonymous Coward

      不思議の勝ちは、実際に勝ちでいいよ。
      それを認められなくなったら、次は不思議の負けだからノーカウントとか言い出しかねない。

      観測者が恣意的にいい悪い判断しだしたらお終い。
      マスコミに踊らされるだけになってしまうよ。

      • by Anonymous Coward

        不思議の負けなんて戯言言ってるようではそこからなんの教訓も得られないのでノーカウントしてるも同然ですね。
        不思議の勝ちを勝ちとするほうが得られた教訓をあえて捨てるという事なのでなお悪いですが。

    • by Anonymous Coward

      改憲を不要不急と言っている奴等にとっては、次の大量病死こそ勝利。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 15時55分 (#3822020)

    マスク、手洗いの励行でインフルエンザ患者が400万人減ったわけで(暖冬のせいとか諸説あり)その分肺炎死亡患者数も減ってるはず。

    自粛で交通事故死も行楽での事故も減ったし、トータルでは死亡者数が減ったんじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 0時05分 (#3822280)

    800人以上死なせておいて勝利はないわー

    • by LARTH (14573) on 2020年05月27日 13時18分 (#3822533) 日記

      公称4634人死んで勝利宣言した国もあるようですよ。
      実数は10倍越えてるんじゃないかともいわれてますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝ったと思いたくない人は負け組でいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      たったの800人ほどで済んでるんだから大勝利だろ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...