パスワードを忘れた? アカウント作成
15366341 journal
日記

nodocumentsの日記: 24インチ程度の4Kモニタ 14

日記 by nodocuments

選択肢が……いつのまにかこんなにも減っているだとっ!?
でるのがいつでもかえるとおもっていたらしゅうりょうしていたどうしよう(棒
27程度だと選択肢も広いんだけど、モニタアームを24に合わせて調整してるからサイズ変わるとメンドクサイ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の場合、
    24インチのWQHDから27インチの4Kに変えたら、
    (ベゼルが細くなるから)サイズはほとんど変わらないわ、重量は半分だわで、
    アームのスプリングの調整だけ済んだけど。
    まあ、アームのスプリングの調整がクソめんどかったわけだけど。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 14時55分 (#4082604)

    24インチで4k見る人はどんどん減ってるんだよ

    • 24型4Kモニタに100%表示させて文字を読むとかそりゃ無理。デフォで200%表示ですわ。
      FullHDの1pixelに4pixel使うから、文字が読みやすくなってむしろ老人に優しい。
      モバイルモニタで4Kってのもあるけど、物理的に小さいと200%にしても文字サイズがどうしても小さくなるからそれはそれで無理。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2021年08月03日 9時26分 (#4083161) 日記
        そこまでいうなら24インチ4.5kなiMacを買えばよいじゃない(おい
        自宅では、27インチの4Kで150%がちょうどよい感じ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、それ思ったけど書かなかった。
          信者ウゼェって思われるの嫌じゃん。
          ま、思ったけれどもw

      • by Anonymous Coward

        会社に27Inchの4Kモニタ置いてありますが、文字が小さすぎて見にくい。
        という事が多く言われていますね。
        打合せ等でデスクトップ共有する際に、
        大体多くの皆さんがFHDなので、そのあたりのすれ違いも4K導入に踏み切りにくい感じ。

        • by Anonymous Coward

          それこそ、200%にすればFHDと同じになるので、濁点と半濁点の見分けがつきやすいとか、色々良いと思うのだけど。
          # 各コストに目をつぶればの話ですが。

          • by Anonymous Coward

            クソ管理会社だから、モニタの設定全く弄れないんですよね…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 22時06分 (#4082956)

    同じく24インチの4kモニタであるDELL UP2414Q使ってます。
    日常用には不具合が多い(*1)ので買い替え検討してますが、今は本当に選択肢がないですね。
    JAPANNEXTはVESAマウント位置が下過ぎるので選んだら後悔しそう。
    LGの24UD58-Bは色域が微妙で、24MD4KL-BはWindowsマシンで使えるか微妙。
    27インチにサイズアップでデスク回り丸ごとリニューアルも視野に入れてます。

    ※1:稀にネゴに失敗かデータ化けして画面が壊れる、最悪GPUがフリーズし、モニタ電源OFF/ONで解消。
    スペックもHDMI 2.x非対応、HDCP 2.x非対応な上に、4k/60FPSはMSTとなりHDCP1.4すら非対応になり、FHDのBDも再生できない。

    • 付属のDisplayPortケーブルはクソなので変えたほうがいいですよ。
      画面半分表示とか時々真っ黒フリーズとか、ケーブル変えてからは再発していません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やはり付属ケーブルは糞でしたか。
        手持ちのはRev:A00なので元々不安定なのか稀にスリープ復帰時に信号を見失います。
        保証期間内に伝えたら交換対応だった模様。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 22時57分 (#4082993)

    そこで8k 60インチ [srad.jp]ディスプレイの導入をお勧めです。もう4kモニタには戻れない。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...