パスワードを忘れた? アカウント作成
15534812 journal
日記

nodocumentsの日記: MSBとLSB 4

日記 by nodocuments

右手で2進数カウントをしていたら指が逆と指摘され、ん?と思ったら指摘した相手は左利きだったというオチ
右から左へ増加していく右利きと、左から右へ増加していく左利きの違いだった。
ちなみにその相手は小学生

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと興味湧いた

    • by Anonymous Coward

      エンディアンだとバイト並びの問題だけど、これは位取りの違いのような。
      左から右に向かって高位になる記法って、どこかに採用例あるのかな?
      右から左に書くアラビア語でも数字は左から書くそうなので、無さそうにおもうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月08日 11時57分 (#4181687)

    相手が左手で自分が右手、左右が逆だった、ってことですかね?
    であれば、左右を反転させれば一致します。例えば向かい合って左手と右手を重ねると、指の順番は同じになるとか。

    つまり、紙に0011と書いても裏側から見れば1100と読める、LSBとMSBも単にレジスタ-演算器間の配線やニーモニックの表記上の問題、って話で
    同じ値でも表現方法は複数あるってことが学べる絶好の機会になりますね。その小学生がそこから何を学んだのかが気になります。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...