パスワードを忘れた? アカウント作成
15763183 journal
日記

nodocumentsの日記: そろそろ寿命のようだ 2

日記 by nodocuments

ドライブシャフトの異音やオイル漏れといった、消耗交換前提になってない箇所で不具合が出始めた。
オイル漏れはエンジンとミッションの継ぎ目シールからなので、降ろしてバラして組んで積んでの工賃が高い。
修理はできるけど、同じように15万km前後の耐久性で設計されてる箇所が次々と不具合を起こすのは確定的に明らか。
そろそろ寿命のようだ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 14時29分 (#4309269)

    うちのボロい軽 1box は 28 年 19 万 km を超えましたが、そろそろヤバいかも? 2 年前にエアコンを修理しましたが、エンジンは割と元気で 16km/L を維持してます。小回りが利くのが気に入ってますがボディに錆がでていて買い換えたいと思ってますが時期を逃して悩ましいところです。キャブオーバー型(というかアクセルペダルがタイヤハウスにかからないヤツ希望)な軽のワンボックスが新車で手に入るならそれにしたいんですけどね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 17時14分 (#4309349)

    オイルに関してなら、漏れ止め剤で半年程度は延命できると思いますよ。
    乗り換えまでのつなぎとかなら、良心的な街の車屋ならオーバーホールよりケミカルでの延命を提案するのではないかな。
    場所によっては漏れた分補充すればOKという運用もあり得る。

    ドライブシャフトの方は原因次第なので、一度見てもらったほうがいいかも。
    音の度にベアリングなりジョイントなりにダメージが入る可能性が高いので、放置すると良くない。

    ここに返信
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...