パスワードを忘れた? アカウント作成
16472924 journal
日記

nodocumentsの日記: 大丈夫だ問題ない 9

日記 by nodocuments

お風呂のような高温多湿の環境にスマホを持ち込んでネットサーフィンしたりゲームしたりするとスマホの寿命を縮めるのでやってはいけない
という記事を見かけた。 多湿はともかく42℃くらいの環境は高温だろうか? サウナかな? まぁそれはともかく……
んなこたぁ百も承知で2万程度の安い機種使ってるから大丈夫だ問題ない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月18日 13時15分 (#4396077) 日記

    アジアの大半の地域が夏場そうなりますね

    昔使っていたスマホは夏場外で使っていると熱くなってカメラが起動できなくなったり
    二三年経つと真夏に電池が膨らんでフレームが歪んだりしてました

    今のスマホはそんなことがないので品質改善されているのでしょうね

  • 防水のシールやパッキンは
    外から押さえる力に耐えられるが、
    内側から開ける力には弱い

    内部が熱膨張で、防水がほんのちょっとでも破れると、
    後は冷えたときに内部に少々水が入り込む
    電気・電子回路に影響を及ぼすほどではなくても、
    次回の熱膨張の際に、水の蒸発というとてつもなく大きな力が同時発生する。
    あとは、どんどん防水が破れ、追って水が入り込むという悪循環となり、ついには電子・電気回路が壊れるレベルに達する

    • by Anonymous Coward

      飽和潜水用のスマホならエスケープバルブがあるから大丈夫。

      てのは冗談だけど、実際のダイバーはタンク内にスマホ持ち込んだりしないのだろうか。防水でなきゃいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時58分 (#4395994)

    +10℃で寿命が半分とかですよね。

    • by nodocuments (12199) on 2023年01月18日 11時23分 (#4396007) 日記

      ちょっと調べてみましたが、表面実装コンデンサのカテゴリ温度を +85℃ とすると42℃環境は-40なので2^4で16倍。
      耐久時間1000時間では16000時間で約2年、風呂でぷっつづけて使い続けたら寿命
      耐久時間2000時間では32000時間で約4年、風呂でぷっつづけて使い続けたら寿命

      大丈夫だ問題ない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 13時12分 (#4396073)

    生活防水(IPX2)ぐらいの機種は危険。
    浸水や内部結露の可能性がある。
    最低でもIPX5、安全を取るならIPX7は欲しい。

    あと、防水性能がいくらあっても水以外(石鹸、シャンプー等)による破損はある。
    寿命云々するならバッテリーの温度影響の方が大きいかも?

    • by Anonymous Coward

      防水の数字が大きくなってくるとテスト方法が違うため両立する可能性もあるので注意。
      あるいは数字の大きい方を満たしていても小さい方を満たしていないとか。

      最低でもIPX5、安全を取るならIPX7は欲しい

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 16時49分 (#4396219)

    自己発熱で風呂なんかより余程熱くなったりはしないんですかね?
    (知識が10年前で止まってる)

    • by Anonymous Coward

      湿度についての注意でしかなかったのに「高温多湿」と書いちゃったのでモヒカン族に粘着されてるだけでさぁ。
      (このモヒカン族もそのうち改名されるんだろうか)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...