パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、nogさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

243862 comment

nogのコメント: Re:意味が分からない (スコア 1) 71

ノートPCじゃないけど目的はある程度かぶっているっていう点と、iPadの市場としての比較対象としての行き場がまだないんじゃないでしょうか。
また、ノートPCのシェアを判断する人によっても見方が変わると思います。(キーボードの付いている)ノートPC向けに何か製品を作るっていう見方だっと意味はないかもしれませんが、株式投資とかそのへんだと判断材料になるんではないですかねぇ。
186707 journal

nogの日記: Google Web Toolkit (GWT) 2.0 メモ

日記 by nog

簡単なタイマーのソフトないかな?と思って探そうと思ったけど、これくらいなら作れるかと思った。
前から興味のあったJavaScriptでやってみようかと思ったんだけど、表示するまでにかなり覚えなきゃいけないことが多いことが解った。HTMLなんてスラドの日記用タグくらいしか覚えていないし、CSSなんか覚えるつもりないし、、、既存のものを改造する程度ならいいだろうけど。
ちなみになぜJavaScriptかというと、どこでも動かせそうだから。

最初はMac OS X の Snow Leopardについてる Dashcodeで試していた。んで、先の覚えなきゃいけないことが多いことに気がつかされた。ちょっと楽をしようとして、JavaScriptのライブラリで検索しているときに見つけたのが Google Web Toolkit (略してGWT)。Javaで作ったものをJavaScriptに変換する代物なので、JavaScriptを覚えるには全然間違った選択なのだが、まあそれは手段であって目的じゃないってことでしばらくつっついてみた。

186461 journal

nogの日記: GT5の意義

日記 by nog

若者の車離れが騒がれている中、GT5発売の意義って何?とふと思ったのですが、それから色々考えた。
GT5って、日本では完全にオッサンをターゲットにしたゲームになりそうだよね。

車の本質は移動手段であって、行動範囲を広げる人達にとっては必須のアイテムであって、どうせ持つなら良いものを持ちたい!ってことで車格なんて言葉も生まれるくらいになった。ちょっと前に、40代の人と飲んでてさらっと出てきた単語だけど、いまだにそんなこと言っている人がいるだなんて非常に驚いた。

どうせ持つなら良いものを持ちたい!ってのは特に40代の人に響くようで、DVD見るためにノートパソコンが欲しいという人がいて、その頃ネットブックがまだあまり認知していないときでそっち進めてたんだけど、あるときMacBook Proがアルミ削り出しであることを言ったら、信じてもらえなかった。例のアルミ削っているムービー見せたら驚愕するわけですよ。流石に値段見て購入には至らなかったようですが。

178960 submission
ハードウェア

ラジオ聞いてる?何で聞いてる? 87

タレコミ by nog
nog 曰く、

今更ラジオ?と思われるかもしれないが、ラジオ放送のポッドキャストを聞いていると本放送を聞きたくなってくる。
WEB中継などもあるが、曲を放送しているときは無音だったり、曲を利用したテーマだったりすると何が何だかわからないこともある。
(逆に、WEB中継限定の放送?があったり、曲の間の打ち合わせの会話が面白かったりすることもあるけど)

そんなわけでラジオの購入を考えていたんだが、どれを買うか迷っていた。オリンパスのラジオサーバが一番良さそうだけど、値段が高い。昔ながらのラジカセがなんだかんだ言って完成度高いか?など。
結局は、最近発売された FM/AM USBラジオチューナ Macでラジオを購入しました。概ね満足というか、こんなもんだろうと思っています。AMの音質がポッドキャストで聞いるのと比べるとどうしようもない(まあ当たり前ですが)。残念ながら入らないラジオ局があるなど。まあ、この辺は別のラジオでも一緒だろうしね。録音の機能はまだ試していない。

みなさん、ラジオ聞いていますか?何で聞いていますか?

178959 journal

nogの日記: ラジオ聞いてる?何で聞いてる? 87

日記 by nog

今更ラジオ?と思われるかもしれないが、ラジオ放送のポッドキャストを聞いていると本放送を聞きたくなってくる。
WEB中継などもあるが、曲を放送しているときは無音だったり、曲を利用したテーマだったりすると何が何だかわからないこともある。
(逆に、WEB中継限定の放送?があったり、曲の間の打ち合わせの会話が面白かったりすることもあるけど)

178497 journal

nogの日記: QCAD購入 2

日記 by nog

結局、QCAD購入。
PayPalでの購入にはまった以外(都道府県の表示が0になっていて、PayPal側で選択し直し)は、特に問題無いかもしれない。
あと、eBookの方も追加で購入。ヘルプのマニュアルだけだとちょぉぉぉと辛い。

とりあえずまともにラインが引けるのがいいけど、会社で使っているCADと流儀が違うのでかなり困惑。
バルーンが機能としてなさそうなのが致命的。溶接記号もなさそうだ、、、

数値を入力してラインをかけるのがまあ利点かなぁ、、、
あと寸法をかけるのが。
組図とかの作成が面倒そうだ。

175080 journal

nogの日記: Ubuntu 8.04 - 9.10

日記 by nog

WineでJWWを動かしてみようとするが、なんかうまくいってなさそう。
実際にビックカメラまで行って、MacのCADの購入やWindows 7の導入など考えたが、まあこのご時世なのでねぇ、、、
そんなわけで、Sun VirtualBoxのUbuntuを使用していたのを思い出したので、いろいろ試してみました。
すぐに使えそうなのはQCADのようですが、いまいち使い方が分かりません。
さて、どうしたものかと思ったのですが、とりあえずUbuntuのバージョンを上げることにしました。(謎

174094 journal

nogの日記: MacでJWW 1

日記 by nog
今更ながら、Wineを使用してJWWを動かせることを知ったので、インストール。 ちなみに使用端末は iMac。OS は Snow Leopard。WineBottleCombo 1.1.34。 JWWは評価版7.00β
  1. まず、Wineなんだが、、、公式なビルドはないけど、サードパーティのリンクがあったので、これをインストール。
  2. JWWをダウンロード。
  3. 実行ファイルをWine.appに放り込むとインストールが始まる。なんかエラー出るけど無視。
  4. 実行はデフォだと ~/Wine Filesというフォルダが出来ており、drive_c/jww/jw_win.exe をダブルクリック。
  5. 使い方がわかんないけど、とりあえずラインは引けた。

以上の操作までやってみたけど、新しいCAD覚えるのもなぁ、、、CADAMライクなメニューとかないんだろうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...