nogの日記: Garrett IAやJISオンライン
仕事ばっかりやってると、日記も愚痴ばかりになるな。
デスマーチに新たな展開が。あきれて物も言えません。
OmniGraffleという、フローチャートとか、組織図、UMLを簡単に書くグラフィックエディタみたいなものがある。それのパレットというシンボルが集まったウインドーをいじってみると、Garrett IAという見たことも聴いたこともないシンボルのパレットがあった。
そのパレットの"Garrett IAについて..."というシンボルを選択してみてその情報っぽいサイトから日本語のページを見てみた所、"情報アーキテクチャ、インタラクションデザイン記述のためのビジュアルボキャブラリー"ということらしい。昔、なんかの勉強でオライリーのその手の本を購入したが、googleでGarrett IAを日本語のサイトで検索した所、トップのページの参考文献で案の定出てきた。
機械設計(といってもほとんど板金)の仕事をしていて、趣味でプログラムを書いていると、ソフト系はインターネット等でいろんな情報をほとんどただで手に入ることをうらやましく思う。機械なんかインターネットでカタログがないことなんてざらにある。その中で最近すごいと思ったのは日本工業標準調査会のJIS検索だろう。規格番号や名称、単語単語検索があるが、実際の閲覧は画像を取り込んだPDFで閲覧できる。もちろん印刷等の制限があるものの、ハンドブックだと一冊6000円くらいする情報が閲覧できる。ちなみにOmniWebじゃみれない。Safariならみれるんだけどね。
話をGarrett IAに戻すが、正直あたまパンクしそう。ちゃんと覚えてうまく活用すれば大変質の高いウェブサイトやらドキュメントを作れるようになるんだろうけど、とてもちゃんと覚える気になれない。UMLほどじゃないだろうが、、、
Garrettt IAやJISオンライン More ログイン