nogの日記: とある日記の終焉
日記 by
nog
BlueEyedOSのどのコメントかは忘れたが、返事をしてみようとしてそのネタを最近更新されていない日記から検索しようとしたが、その日記のシステムからは検索できなくてgoogleをためしてみると、、、、その日記は終了していた。
僕が読んでいたのはいわゆるミラーサイトのようなもので、本家のほうではちゃんともう更新しないかもしれませんという旨の日記が存在していた。
その方の日記は、書きはじめの頃から読んでいたような記憶がある。その頃は学校のX端末で、Mosaicにどっかの大学の漢字変換Proxyを経由した方が何故か体感速度があがるっていう環境だったかなぁ。x68kを使っていた人なら大変お世話になった人だろう。NetBSDネタ、GPL、エロゲネタ、バカ部下ネタ?、そして Beネタ。BeOSがいかに(その方にとっては)不満のあるものか(その中に、コメントに対して返事してみたいものがあったのだが)そのBSDライセンスな方が仰っていたので、その確認のために探していたのだが、こういう発見をするとは思わなかった。
ICQのリストやブックマークは、ある程度気をつけているものの、紛失する場合がよくある。OSの再インストール等の場合だ。そういうある意味読まなければ捨てられていくURLから勝ちのこっていたその日記。
なんかもう、ストーリーに対してコメントなんかどうでも良くなってきた。大変有益な情報も存在していたが、その日記自体の存在が廃れていってしまうのだろうか。自分の日記も、他人にそう思わせられるような存在にできるのか?
Safariだとところどころ文字化けする割合がおおいことが、さらに哀愁をさそっている。
とある日記の終焉 More ログイン