パスワードを忘れた? アカウント作成
392822 journal

nogの日記: Mac OS X のサービスと Java

日記 by nog

Mac OS Xはサービスという機能がある。名前が名前なので聴いただけではなんのことだか分かりにくいだろうが(僕もあまり深くはしらない)、サービスを提供するAというアプリケーションと、サービスを受けるBというアプリケーションがあるとすると、BからAの機能を呼び出せるというサービスだ。

このサービスはインストールされているアプリケーションで内容が異なる。Bluetoothデバイスへファイルを送信といったものからWebブラウザで選択部分を開いたりSpeechさせたり可能だ。EGWORD PUREを買ったときに付いてきた電子辞書ビューアを呼び出すことも当然できる。

しかし、サービスを受けるアプリケーションも当然サービスに対応していないといけない訳で、おそらくCarbonで作られているアプリケーションは対応していないのだろう。現在日常的に使っているIRcatは対応していない。 そこで、1.4.1ショック(と、自分で言っている)の影響で利用が遠ざかっているjIRCで試してみると、サービスに対応しているではないか!

これにはちょっとびっくり。GUIの部分がCocoaを利用することになったからだろうか? 1.3.1の環境で試すことができないのでなんともいえないがうれしい話だ。こりゃもっと頑張るしかないな、って思ったしだいです。結局10連休あるGWも、全然プログラムかいてないからなぁ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...