nogの日記: UNIXなツールのインストール 3
日記 by
nog
GNU OctaveというMATLAB互換な数値演算(と、思っている)ツールがある。
まあ、会社のマシン(Windows)や個人のマシン(Mac OS X)でうごけば何でもいいんだがもう本を買っちゃった。
finkを使ってインストールできそうであったが、依存しているfftwのソースをダウンロードする段階でそのファイルがなくて止まってしまう。
そのサイトを見てみると3.x系列と2.1.xの新しいバージョンしかおいていないようで、それでファイルがなくて止まっている状態だ。
ここでとれるであろう選択肢として:
- 全部根性でソースをひっぱってきてコンパイル
- 2.1.xのソースのアーカイブを2.1.3とリネーム
前者は骨が折れる。相応の実力があればfinkの方へフィードバックできるかもしれないが負担がおおそうだ、、、家を建てるのにレンガを焼くわけにもいかないのでパス。
後者はfinkのシステムを偽るわけなので、後々面倒なことになりそう。
実際やろうと試みたものの、finkのダウンロードのフォルダにパーミッションがきってあって断念。もちろん変える方法とかは知っているのだがやっぱり気が引けちゃう。
あとTeXのインストールも試したいのだが、こっちもだめ。
AppleのサイトにMac OS Xに対応したTeXがあるのでこっちをいれてもいいのだが、できればfinkに統一した方がいいような気がするんだが、、、
背に腹を変えられないか。
MacでTeXといえば (スコア:1)
もいっちょ (スコア:1)
Re:もいっちょ (スコア:1)
なんか勘違いしていたようで、、、
fink install foo とコマンドを打ち込んでいたんですが、なんか昔とちがうなぁと思っていました。
んで、googleでいろいろ調べて、"sudo apt-get install foo"ってやるとバイナリからインストールできるんですね(汗
こちらはsf.netから全部バイナなんで純粋にダウンロードの時間だけかかると思いますが、、、やっちまったなぁ