nogの日記: 整理整頓
職場の机のまわりは、自分の部屋と比べると整理整頓がゆきどおっています。 べつに自慢になるわけでもなく、圧倒的に物が少ない・少なくてすむように努めていることと、それに上回る机や棚などの整理しやすい状況にあるからです。分数でいうと、分母が少なく分母が大きいということでしょうか。自分の部屋は分子がかなりでかいです。
紙のメモや書類は、処分してもいいものはスキャナで取り込んでリサイクルに回しています。本当はこの紙やメモや書類も出ないように努めるべきなのですが、現状のパソコンでのシステムでは難しいでしょう。機械等の設計者だとExcelのマクロがせいぜい(うちの職場じゃもっと怪しいが、、、)なんじゃないでしょうか。Perlでそれなりなスクリプトを組んだりしましたが、使い勝手がイマイチなんですよねぇ、、、
しかし、問題は処分できない紙の書類です。ISO上必要だと思われる書類や、紙でしか管理できない上司へ提出する書類などです。
整理整頓ってはまってくると過激になるのか、机の引き出しの一部で整頓できないが管理できないでもない書類も増えてくると、我慢できなくなります。仕事の道具などにはあまり(私費で)お金をかけたくない性格なのですが、無印良品でクリアファイル(と、いうものだと思う)を買ってきて試してみました。
200円くらいの物でしたが、効果は良好。会社でも豊富に準備してくれたらいいのにと思う反面、人にとられないか心配です(笑
まあ、安もんだけどあまり無印良品には出歩かないので買いにいくのがおっくうなのですよね。
職場はそれでいいが、問題は自分の部屋。職場より多種多様だし引っ越しを意識すると家具は追加したくありません。とはいっても引っ越しを意識して前回引っ越したときから段ボールにしまったままのものが少なからずあります。
これはあの有名な”すてる!技術”の本によると、箱の中身をみないで捨ててもいいものに分類できるものでしょうが、だからといって処分(捨てる場合)するときは燃えるものやら、プラスチックに分類しないといけないし、その時躊躇しちゃうのは目に見えています。
なんとかしたいものです。もし引っ越して、家賃6万円の状況で部屋が散らかって半分しか使えないとすると、家賃の半分はドブに捨てているといっても過言ではありません。そうかんがえると、、、ねぇ?
整理整頓 More ログイン