パスワードを忘れた? アカウント作成
10309068 journal
日記

noneの日記: モデシステムについて(考察) 8

日記 by none

モデにおけるマイナスモデについてはシステム上の仕様からある傾向が出るのではないかと

先にマイナスモデをされたコメント(スコア:-1)をプラス補正モデする場合は、
「コメント表示しきい値」を「-1」にしたモデレータしか上げることができない。

逆にプラスモデをされたコメント(スコア:1)をマイナス補正モデする場合は、
しきい値があげてあってもおおよそのモデレータが下げることができる。

つまり一旦スコアが落とされるというモデが行われた場合、
しきい値をあげているモデレータは下げられたコメントを見ることができないため、
モデレータによってプラスに補正して浮き上がるのは難しいということ。

モデレータすべてがしきい値を-1にしているならばコメントはどちらもモデレータに見られるという点でフェアーな判断になるだろう。
#なおモデレータの質は考察対象にしていない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年12月03日 12時59分 (#2505031) 日記

    マイナスをつけたいと思うのはその内容を「見たくない」とか「見せたくない」ってことじゃないかと思ってます。
    ひどい煽り文言とか誤ったこととかその人それぞれの容認できない内容だった場合にそうする。

    だもんで、誰かしら見たくないものをとりあえず落としておくってのはあながち悪いことではないのかもしれない。
    見たくないもんでも見てやるよとかいう勇者がそれを見初めて「これはまぁいいんじゃないか」と救い上げてくれたら日の目を見られるし。

    自分の嫌いな事象はつい叩いてしまうけど、叩かれた側に思いがある人たちはそりゃいい気はしないので見つけると落として。
    一応どちらも書いた瞬間あるいは落とした瞬間に少しは溜飲が下がってるんだろうから、やっぱりそんなに悪くは無いシステムかなとも思ってます。

    英語ほとんど読めないからアレだけど本家の方ってどんな感じなんだろう。

    • 少なくともマイナスモデレーションをした人のIDは分かるようにしないといけないと思う。
      ふざけた野郎には報復してやる権利が当然あるし。
      • by nemui4 (20313) on 2013年12月03日 14時13分 (#2505123) 日記

        マイナスモデ専用アカ作ったりされそうな予感。

        そこまでやるとACでの投稿が禁止になったりして。

        親コメント
      • 自分はマイナスモデされようがそれが誰によってなされたか気にしない性分です、
        ですからモデを行ったIDが表示されようが興味がありません。
        表示されたとしても私のモデレーション対する姿勢は何も変わらないでしょう。
        いつも通りコメントして、いつも通りモデレートを行うだけです。

        あなたが報復モデを行ってもそれはモデレートシステム上 自由ににできることです。
        でも、それは本来のモデレーションの目的とは違いませんか?

        そしてあなたのモデレートが報復モデと認定された場合ただ単にアンチを増やすだけではないでしょうか。
        あなたにとって報復ができるようにIDを表示した場合、報復を行ったIDのデメリットの方が多い気がします。
        やがて報復が報復を呼ぶのではないでしょうか。
        実装されると荒れるだけとしか思えません。

        このような理由からモデーレタID表示というシステム変更を行うに足りるメリットがないと私は思います。

        --
        有無自在
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちかというとモデレーションの絶対数が少ないのが問題だと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 16時20分 (#2505194)

    モデレータがGPS以前の航法技術を知らなくて、
    不適切なマイナスモデ付けちゃった、これを思い出す。
    http://srad.jp/comments.pl?sid=476780&cid=1683240 [srad.jp]

    その時の自分にはモデ権がなかったので、コメントを付けた。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...