パスワードを忘れた? アカウント作成
100988 submission
医療

「逆恨み」も精神疾患? 102

タレコミ by capra
capra 曰く、
PTSDのように、心的外傷から引き起こされるストレス障害のひとつとして「post-traumatic embitterment disorder(心的外傷憤慨障害)」を提唱している精神科医がいるそうだ(本家/.LA Timesより)。
PTSDの患者に不安や恐怖などの症状が表れるように、post-traumatic embitterment disorderを罹っている者は憤慨し、復讐心に火がつくとのこと。この障害の提唱者であるドイツの精神科医Michael Linden医師によると、彼らは「世の中が自分のことを不当に扱っていると感じ、単なる怒りより一歩複雑に、怒りと無力感を同時に感じている」そうである。
このような憤慨を感じる人は、概して仕事や人間関係、また何かの活動など自分にとって大事なものに打ち込んできた善良な人であるとのこと。しかし予期しない出来事から上手くいかなくなると、家族や友人の力を借りてその喪失感に向き合うことはせず、被害者意識から抜け出せなくなるという。彼らはトラウマ的な出来事に遭遇した後ほぼすぐに、悲観的で攻撃的、絶望的で憤った憎しみが溢れてくるという。しかし彼らは変わるべきは自分ではなく、世の中の方であると思っているため治療を求めることはほとんど無いという。
Linden医師によると、単なる怒りを超えたこの「障害」に関する研究はまだ始まったばかりだが、ある試算によれば人口の1~2%がこのような症状を示しているとのことだ。
86364 comment

norimuのコメント: Re:通信費が安いから (スコア 1) 96

プロバイダが、ユーザーに「絶対spamは読ませない!」ってほどがんばらなくていいのは、メールのダウンロードにかかる通信費用がべらぼうに安いからですね。
76911 comment

norimuのコメント: Re:別にそんな問題は無い (スコア 1) 176

パトロンが見つからないから、価値をわからない大衆向けに売り出したんじゃないんですかね。
んで、価値がわからないもんだからコピーしまくりで今はあびゃばばばばば。

昔に戻るのは無理なんじゃないかな。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...