パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、novaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

220097 journal

novaの日記: テザリング

日記 by nova

 HYBRID W-ZERO3 (以下、ハイブリ) なんですが……自宅では PHS 圏外デス。 3G はアンテナ 1 ~ 2 本。……まぁ、アンマリ家で外部回線使うコトは無いだろうからイイけどさぁ。 職場では PHS, 3G 共に最大強度だし。

 ハイブリの大きな特徴として、(キャリア公認で) 定額でテザリング可能という点が挙げられます。 私は S101 を持ち歩いているので、ハイブリとのタッグで独立した外部回線が確保出来ます。 直接外部に繋ぐ必要が有る場合や、ちょっとしたペネトレーションテストに便利ですね。

 テザリングする際の接続方法は、USB ケーブル接続・無線 LAN ・ Bluetooth の三択です。 この内、無線 LAN だけは Wi-Fi Snap (\2,400-, 30 日お試し期間アリ) っつーソフトを買う必要があります。 WILLCOM の月額料に課金される形での支払いなので、お手軽ですが…… Bluetooth 使ってみたいので今回はパス。

203728 journal

novaの日記: 泥舟……かねぇ

日記 by nova

 HYBRID W-ZERO3 に機種変しました。W-ZERO3 (WS004SH) は殆ど稼動して無かったし、 WILLCOM は倒産しちゃうしで、もう解約しようかと思ってたんですが…… イロイロ調べてたら欲しくなっちゃって。 物理 qwerty が無くなったのはイタいですが……ま、Bluetooth 有るしネ。 ソレに、また放置モードに移行した際の維持費が下がるし。

 量販店の WILLCOM ブースに行くと……一人しか客が居ねぇな。 しかも、この人も HYBRID W-ZERO3 に機種変してる。 新規顧客開拓の為に物理 qwerty を捨てたらしいケド……機種変が殆どなんじゃねーの?

 旧端末が生きていると二重に課金されるコトがあるかもしれないので、旧端末の電源は切って置くようにと言われマシタ。 「切り替えが済んだら電源入れてもいい?」と聞いたら、「暫くはダメです。」って言われた。 曖昧ダナ。SIM 抜いとくか。

203726 journal

novaの日記: まぁ、見た目はカッコイイけど

日記 by nova

 取り合えず確保して放置していた SlimBlade をメインノートで使うコトにしました。 コイツのトラックパッド、使い難いし。ぶっちゃけキーボードもへな猪口なのですが…… ログイン時のパスワード入力くらいにしか使わないから、まぁいいや。

  • SlimBlade Trackball (トラックボール / Kensington / \14,800- [taxes included])

 見た目はスゴイカッコイイです。EM7 とは雲泥の差。……でも、ボタンの配置は同じなんだよねぇ。 コイツも 2 ボタントラックボールとして使用するコトになるんだろうな。EM7 がそうだったから。 独立したボタンではなく、スイッチの上に切れ込みの入ったプラ版が被せてある作りなんですが…… 何ともビミョーなクリック感。重要視してないんでしょうね、作ってる方も。

203725 journal

novaの日記: 最前線から後方支援へ

日記 by nova

 新たなメインマシンが安定稼動してるので、今まで頑張ってくれた旧メインマシンは、 内蔵 HDD を新調して、OS 入れ直して、ファイルサーバ兼 TV キャプチャマシンとして運用します。 Linux + samba でガチファイルサーバにしようかとも思ったんですが…… XP pro のマシンが一台も無いのは困るかなぁと思ったので止めました。

 使い慣れた Majestouch Linear (黒軸) はメインマシンで使ってるので、新たに白軸のキーボードを買いました。 Majestouch Linear とは違い、景気良くカチャカチャ鳴きマス。コレはコレで良し。

  • Deskstar 7K1000.B [HDT721010SLA360] (3.5inch HDD [1TB / 7,200rpm / SATA3G] / HGST / \8,220- [taxes included]) x 2

163150 journal

novaの日記: メインマシン完全体

日記 by nova

 ちょこちょこ買い溜めた電源やらケーブルやらをメインマシンに組み込む。

  • 鎌力 4 [KMRK4-P-650A] (ATX 用電源 [650W] / SCYTHE / \10,980- [taxes included])

  • 匠の技 AC 電源ケーブル [JDC-LG30] (AC 電源ケーブル [L 型タイプ, 3m] / 株式会社ミヨシ / \1,080- [taxes included])

  • WAX-2415A (ATX 電源延長ケーブル / ainex / \780- [taxes included])

  • EX-004 (コネクタ簡単脱着ケーブル / ainex / \540- [taxes included])

163148 journal

novaの日記: やっとこ終了

日記 by nova

 歯医者の最終日。噛み合わせの確認して、クリーニング (歯垢削り) して終了。

 取り合えずコレで虫歯治療は全て完了しました。今後は日々の手入れと定期健診を怠らないようにしよう。

 本日の治療費:\450-   累計:\109,510-

154069 journal

novaの日記: ノートン先生と炎の壁 2009

日記 by nova

 何となく惰性でまたノートン先生です。

  • ノートンインターネットセキュリティ 2009 (総合セキュリティソフト [3 ライセンス] / symantec / \6,480- [taxes included])

 買ったのは二ヶ月近く前ですが、やっとこメインマシンが新しくなったのでインストール。 殆ど指定するトコもないので、テキトーに進める。……「Norton アカウント」を猛烈にプッシュして来ますね。 使わねぇっつーの。無視してインストール完了。 初っ端の Live Update が 2008 に比べると、比較にならないぐらい速く終わりました。

154066 journal

novaの日記: メインマシン新調

日記 by nova

 メインマシンを新たに組みました。パーツ自体はちょこちょこ買い集めて、 8 月末頃にはディスプレイ以外は揃ってたんですが……一応はメインマシンが生きてたので先延ばしになってました。

 しかし、先日ノートン先生の任期が切れたので、速攻で組み上げました。

  • AMD PhenomⅡ X4 905e (CPU [Socket AM3] / AMD / \17,780- [taxes included])

  • M4A78T-E (マザーボード / ASUS / \14,800- [taxes included])

  • AD3U1333B2G9-DRH (メモリ [DDR3 1333 / 2GB x 2] / A-DATA / \7,970- [taxes included]) x 2

154064 journal

novaの日記: 施術終了

日記 by nova

 歯医者の日。セラミックの歯が台座に装着されました。……物凄く良く出来てる。つーか見ただけじゃ、ホンモノの歯と見分けが付かない。 流石に高いだけあるなぁ。

 本日で全ての治療は終わりましたが、噛み合わせの再確認とかするらしいのでもう一回行きます。 まぁ、月イチくらいで通うつもりですけどね。もうこんな目に遭うのイヤですし。

 本日の治療費:\84,000-   累計:\109,060-

149223 journal

novaの日記: いよいよ最終フェーズへ

日記 by nova

 歯医者の日。前歯の台座の取り付け。んでその後ドリルでギュインギュイン削ってました。 形整えてるの?その後、ソレにくっ付ける歯の型を取って、ダミーの歯をハメて終了。

 さて、受付で装着する歯を「保険適用品」にするのか、「保険適用外品」にするのか聞かれました。 ……イロイロ考えた結果、「保険適用外品」を選びました。何か他の歯との色を合わせる為に、調整するコトが有るので、 次回だけでは完了しないかもしれないとか言われました。……そんなコトするんだ。 まぁ、高いからねぇ。付加価値ってヤツですか。

 次に来る時には \80,000- 持って来ないとならんね。 因みに「保険適用外品」を選択したら、本日の治療費はナシになりました。

 本日の治療費:\3,190-   累計:\25,060-

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...