パスワードを忘れた? アカウント作成
610216 journal

novaの日記: ルーキーズ

日記 by nova

 ほぼ毎日行くコンビニに新しいバイトが入りました。 ミ2ストップと 7-II 両方ともに。そういえば学生諸君は夏休みなんだよね。 長期休暇を利用してバイトしようと思い立ったのでしょうか。
 どちらも非常に動作がぎこちなくて、「あぁ、まだ緊張してんのかぁ」と 微笑ましく思うワケです。かつて学生のころ、私も 7-II でバイトしてましたから その気持ちは良く分かります。多少「うん?」と思うようなコトをされても 流すように心がけてたんですが…… 7-II の方のバイトさんの言葉遣いに何と言うか…… えーと……強烈な違和感を感じたんですよねぇ。言葉自体はとても丁寧なんです。 丁寧なんですが……ちと度を越してるような気がするのです。
 只今 7-II では 711 円ごとにくじが引けるんです。結構商品が当たるので「今日はナニかなぁ?」 と楽しみに引いたんですが、本日は応募券 (まぁ所謂ハズレ) でした。 ただ、ソレだけのコト……のハズだったんですが、このバイトさんは私にこんな言葉を掛けて来ました。

 「こちら、応募券になっております。ぜひ、お申し込み下さい。」

 「普通、んなコトわざわざ言わないよなぁ」ってのもあるんですが、 如何いうワケか「ぜひ」のトコロで鳥肌が立ってしまいました。……生理的に受け付けないのでしょうか。 その時の私はかなり微妙な顔をしてたと思いますが勘弁して下さい。ホントは逃げ出したかったんです。 真面目に職務を全うしようとしているバイトさんには大変失礼なんですが、 聞いていて体が痒くなってくるんです。あと何か居たたまれない気分になります。

 あれだけ丁寧に対応してたのに箸が入って無かったりするのはやっぱり新人さんだからでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...