novaの日記: 遥かなる Fedora8 への道
……つーか 2GB 以上の iso イメージを DL して焼くまでの道かな。2GB を超える iso イメージなんて扱ったコト無かったからサ。
今までは LinuxWorld に付いてた媒体を使ってたんですが、休刊しちゃったので。
先日、旧サーバ群最後の生き残りが昇天しました。実に 5 年以上にわたって働き続けたコトになります。
sis チップの安物マザーなんですが、アタリだったんでしょうね。
HDD は生きてたので、テストマシンに付けたら……そのまま動いた。ま、NIC が sis から intel になったので、
NIC のモジュールだけ設定し直しましたケド、ソレだけで正常稼動を始めました。
……相性が良かったのかね。
取り合えずシステムはソッチで運用しつつ、新しいサーバを構築するコトになりました。
どっかから貰って来たらしい Express サーバが余ってたので確保。コイツに Fedora 入れて遊ぶコトにしました。
しかし、手元に有るのは Fedora Core 5。流石にコレは無いだろうと思ったので、Fedora8 の iso イメージを落とすコトにしました。
テキトーな mirror サーバから http で落とそうとした所で大事なコトを思い出しました。
…… 大容量 (数百 MB 以上) ファイルを DL すると squid が落ちるんだっけ (経験アリ)。
確かディスク容量の問題だったと思いますが、今の環境では 3.2GB も有る Fedora8 の iso イメージは proxy 経由では落とせない。
稼動してるからテストするのも怖いしなぁ。しゃあないので、サーバに login して wget で落とすか…… wget って 2GB 以上のファイルを扱えたっけ?
いや、そもそもこのサーバが 2GB 以上のファイルを作れないんじゃ?
イロイロやってサーバが停止しても面倒なので、家で落とすコトにしました。
ナニも考えずに Firefox 2.0.0.11 で DL を開始したんですが…… SwiftProxy Version 2.73 が 2GB 以上のファイルを作れないようだ。
……まぁ、随分前のソフトだからなぁ。じゃぁ proxy を通さないでやるか。
設定を弄るのも面倒だったので、Irvine 1.1.2.119 で再び DL 開始。んで寝た。
……コイツも 2GB 以上のファイルには対応してないのね。DL は失敗って表示になってるし、出来たファイルは何故か 4GB。
……暴走したのカナ。別の方法を考えよう。
調べた結果、FileZilla 使えば問題無く落とせるらしい。速攻で家に帰って FileZilla 3.0.6 を DL し、セットアップしていざ DL。
……うむ、問題無く DL 完了。3.2GB の iso イメージ get。
さて、DVD-R に焼こうと思ってせこせこ B's Recorder GOLD7 Version 7.19 を立ち上げたんですが……何処で焼くんだ?
いろいろ弄ってみたが iso イメージを DVD-R に焼く項目が見当たらない。CD-R に焼くと思われる項目は有るんだが。
しょーがねぇのでヘルプ読んだら……出来ないんだってサ。
私はコレしかライティングソフトを持っていない (つーかドライブに付いてたヤツ) ので、このままでは焼けない。
google 先生に聞いてみると、BurnAware Free Edition ってヤツが良さそうだったので DL した。Version は 1.1.0。
しこしこインストールして弄ってみたんですが……ナニコレ?項目を選ぶと最小化するんですけど?
もしかして使う前に何らかのレジストレーションが必要とか?……メンドイので次。
今度は DeepBurner ってヤツを落としてみた。Version は 1.8.0.224。
起動すると速攻で「ISOイメージの書き込み」って項目が出て来たので、ソレを選んでテキトーに進めると……フツーに焼けました。
……何でこんなに苦労してんだ、私は。
ついにインストールディスクが出来たので、やっとこインストール開始~…………この Express、CD-ROM しか付いて無ぇ。
…………えーと……如何する?バラして DVD-ROM 付けるか?でもラックからパージするのも一苦労だぞ?
…………結局、Live 版を落とすコトにしました。Live 版の iso イメージは 697MB なので CD-R に焼けます。
……私の二日間の苦労は何だったの?
その後のインストールはナニも問題有りませんでした。この Express は LSI Logic の MegaRAID SCSI 320-1 で RAID5 が組まれてたんですが、
コイツのドライバは内包してるらしく、アッサリ認識。HDD へのインストールもストレートで通過。
何の問題も無く HDD から boot。……今までのトラブル続きがウソのようだ。
とはいえコイツは Live 版。必要なアプリが殆ど入っていない。ワザワザ ftp 経由で持って来るのも面倒なので、
/etc/yum.conf に proxy の設定を追加。
proxy=http://192.168.0.2:7777/
コレで proxy 経由で yum が使えるので、必要なパッケージをガンガンインストール。取り合えず復旧は完了。 細かいチューニングはまた後日。
遥かなる Fedora8 への道 More ログイン