パスワードを忘れた? アカウント作成
100702 journal

novelerの日記: AC発言増えたなあ 25

日記 by noveler
2chのようなノリが結構増えてる気がする。
だからどうしたと言われるかもしれないが、あちらとこちらは
棲み分けがあった方が良いと思うんだけどね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Tatenon (20311) on 2009年05月28日 15時48分 (#1575026) 日記
    攻撃的な書き込みが増えたなという感じはしてますね。
    意見としては至極もっともでも、最後に余計な一言とか。

    お恥ずかしながら私もスルー力が貧弱なもので、脊椎反射してよくマイナスモデ戴いてますが、
    IDが気をつけていかないとなかなか改善できない部分でしょうね。

    # 一部で日本語によるコミュニケーションが成立しないというような意見も見受けられますが。
    ## オマエモナー
  • by Anonymous Coward on 2009年05月28日 9時19分 (#1574695)
    最近編集者になった reo とかいう人が、2ちゃんねる表現を使いまくりで、部門名にそのノリを持ち込んだりしてた。そういうのの影響は大きいと思う。
    • by Anonymous Coward
      と、ACで書き逃げするのですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月28日 9時34分 (#1574704)

    初期はアンチ2chの受け皿みたいなところもあったけど、今はもうそういう時代でもないし。
    つーか2chも板によって雰囲気違うべ。

    • by noveler (37636) on 2009年05月28日 10時09分 (#1574727) 日記
      確かに板によって違いはありますね。
      ここ最近スラドも揚げ足取りや荒らしに近い発言する人が増えてるので
      少し気になった、その程度なんですけど。
      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2009年05月28日 11時20分 (#1574782) 日記

         確かにACの場合、(心理的に)「煽りコメントを一言書き逃げ」的なことがやりやすいので、質の低いコメントが目立つ傾向があるかもしれません。ただ、確固たる意志を持って「荒らし」をしようとしている人にとっては、(システム的に)コメント制限のあるACより、IDの方がやりやすいのです。
         何年か前、1st post(いわゆる "1get!"コメント)荒らしが流行りましたが、これはACではなくIDによって行われました。(当時、「おおっと、そうはいかないぜ!」と意地になって対抗していたのはここだけの秘密です。今は反省してます)

         私は、コメントする人がIDでもACでもいいので、洞察に満ちているか、参考になるか、興味深いか、おもしろおかしいコメントに出会いたいです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        5桁IDがそんなこと言ってもな
        • by Akiho (5343) on 2009年05月28日 11時20分 (#1574783)

          5桁IDがそんなこと言ってもな

          その法則を当てはめると「ACがそんなこと(IDの桁がどうこう)言ってもな」だ。
          IDの桁なんて関係無いと思う。
          # あぁ、フレームの元か...スンマセン

          ACは無責任に発言する為の匿名じゃないと思うので、2ちゃんの名無しと同じ
          使い方されてることが非常に増えた現在のスラドは、とても違和感です。
          この違和感に慣れてはいけないと個人的には思ってます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          5桁でしかも37000台でしょ、ここ半年か精々一年のアカウントだよね。つーことは
          • 昔から居るけどずっとACだった
          • コソコソ複数アカウント持ち
          • 本当に最近来たばっか

          のどれかだよね。

          • by noveler (37636) on 2009年05月28日 11時13分 (#1574770) 日記
            そういうのが揚げ足取りだと思うんですけど。
            いつから居ようが関係ないでしょ。古参じゃなければ発言しちゃいけないんですか?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              #1574759が言いたいのは主に
              「昔から居るけどずっとACだった」「コソコソ複数アカウント持ち」
              の可能性でしょ。

              それをマルッと無視して「本当に最近来たばっか」だけ叩く様な姿勢が、
              揚げ足の取り合いを引き起こすんじゃね?

              分ってて故意にやってるんだろうから、
              「せいぜいお楽しみ下さい」としか言えないけど、
              揚げ足の取り合いの当事者では無いかのように書くのはどうなんだ?
            • スラド暦が半年かそこらの場合:「別に最近になって急に増えた訳じゃないだろ、何言ってんだコイツ?」
              古参で最近アカウント取った場合:「最近までACだったお前が言うな」
              古参の複数アカ持ちの場合:「コソコソ複アカ持ってる奴に言われてもなー」

              で、実際のところどうなのよ。

          • by Anonymous Coward
            noveler (37636)の登録日は2009年01月26日12時28分になってる
            • by Anonymous Coward

              ダンマリ決め込んじゃったし詰んだみたいだからこれ以上追求しても仕方ないよ。

            • by Anonymous Coward

              登録日ってどうやって見るの?
              #IDが必要なら持っている

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...