パスワードを忘れた? アカウント作成

nox_dotさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

20248575 journal
日記

maiaの日記: センシティブな仕事に中国人を雇うのは 28

日記 by maia

都パスポートセンター 受付担当の中国人元従業員を書類送検 個人情報の付箋盗んだ疑い 東京都は1920人分持ち出しと発表

女性は都から業務委託された会社で2020年5月から勤務を始め、今年3月に退職した(中略)女性は自分が担当した申請者の個人情報を別の紙に書き写したり、紙をコピーしたりしたほか、窓口での会話も録音をしていた

目も当てられないよ。

20145364 journal
日記

maiaの日記: 100という目標

日記 by maia

100は大体、大台達成の目標の数字になってる(えてして通過点だが)

①宇宙は高度100km
②ベンチプレスの憧れは100kg
③ローディの初期の目標は100km
(100km超は高校生の時に達成したっけ)
④100名山というのもある
⑤マラソン100kmというのもあるっちゃぁある
⑥25mプールで2往復休みなしとか?
⑦ダイビング100本

⑥は出来そうだが、やった事ないかな
③はまあ出来るだろう
あとはちょっと出来そうもない
②はせいぜい体重が目標だな

100分で自転車でどこまで行けるか、歩いたら何kmとかの方が平和かも。50分地点で折り返せば、まあまあスタート地点に戻れる

そういえば、1日に腕立て伏せ100回を毎日続けた事があったが、2週間程度で肩が痛くなってやめた。

20101643 journal
日記

maiaの日記: 解散命令でパンドラの箱を開けたか? 2

日記 by maia

言っちゃったぁ
池田大作氏ヨイショで炎上!旧統一教会をつぶす岸田首相は「創価学会」につぶされる

ググってみればいい。旧統一教会の「被害者」と同じく、「人生をめちゃくちゃにされた」と訴える被害者が出てくるはずだ。つまり、政治が旧統一教会との関係を清算するのなら、同じく「被害」を訴える人が存在している創価学会との関係も清算しなくては、筋が通らない

<元信者や信者のその家族が「だまされた」と訴えている「社会的に問題が指摘されている団体」>が問題なのであって、それ以上ではないと思うがね。そもそもどんな個人や団体も意見や要望を出す権利があるのが民主主義。意見の妥当性評価は当たり前であり、別の話。

19858618 journal
日記

maiaの日記: eVTOLではなくeSTOL、ついでにハイブリッド 9

日記 by maia

eVTOLではなくeSTOLとは、なるほどと思った。Electra

Electra、世界初のハイブリッド電気式eSTOL機「EL-2 Goldfinch」の飛行成功

9人乗りの航空機を開発しており、150フィートという短い対地ロールで離着陸し、時速200マイルで500マイルの距離を飛行できるとしている。

滑走距離が46m! 滑走路長はその倍でいい。航続距離は740km、巡航速度324km/h。8発で主翼に風を当てる事でSTOL性を増す。ハイブリッドだから航続距離を伸ばせる。ハイブリッドだから充電設備がいらない。機体デザインはコンベンショナル。運用は低コスト。

この方式は飛行艇にも向くな。

19607377 journal
日記

maiaの日記: アルゼンチンの新大統領の政策 5

日記 by maia

アルゼンチンのトランプとも言われるミレイ氏の当選が決まった。中央銀行廃止と通貨のドル化が公約。トランプ氏もミレイ氏当選を歓迎。ちなみにミレイ氏は経済学者。小さな政府、新自由主義。

アルゼンチンのミレイ氏、デフォルト回避に全力-中銀は廃止へ

エルサルバドルのモデルに倣い、国民が自発的に通貨を選択できるようにする。マネタリーベースの3分の2が交換されれば、経済は完全にドル化されるという。

少なくとも中央銀行廃止は何がどうなるのやら。

19486489 journal
日記

maiaの日記: パレスチナ世論 1

日記 by maia

X post

58% of Palestinians strongly support the October 7th massacre
16% support to some extent
11% are neutral
13% oppose the attack

ガザ地区より西岸地区の方が「支持」が強く、とにかく圧倒的にハマス側勝利=イスラエル敗北を期待している。

19355017 journal
日記

maiaの日記: Wi-Fi アウト

日記 by maia

PCで、突然Wi-Fiがつながらなくなった。ドライバートラブルだ。面倒くさいな。
Intel の AX201 で、プロパティ見たら2022/8/14の 22.160.0.4
現在の最新版は 22.250.0 または 22.250.1 のようだ。
まあ、ドライバー更新かぁ...

19344751 journal
ニュース

maiaの日記: 江川紹子氏の関連コメント 10

日記 by maia

江川紹子氏 池田名誉会長死去に「戦争に忌避感を抱いていると思える人はあと1人かな…」

政治への影響力を持ちうる存在で、戦争や軍隊、総動員体制などに体験としての忌避感を抱いているだろう、と(私が)思える人はあと1人かな…

斜め横の発想でちょっと驚いたが、それはともかく、あと1人って誰やねん? 90代以上の超高齢者。この人かなあと思っても、終戦時若すぎたり。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...