パスワードを忘れた? アカウント作成
12765212 journal
日記

npiの日記:

日記 by npi

久しぶりに洞窟物語やってるんだが、初めて挑んだ裏ステージが難しすぎて心折れそう。
諦めたらそこでゲーマー失格です。いや別にゲーマー名乗ってる訳じゃないけど。

城プロもいつの間にか再開してた。ちょっと後で触ってみようかな。
空戦乙女とか言うのも一昨日から始まってる。これはアレだよね、エロゲ…なんだよね。
公式ツイアカも下ネタばっか言ってるし。元があれか、DMMか。

俺タワーはずいぶんハマったわ。水ポンのボイスが頭から離れなくて。
調べたら水ポンの本泉莉奈ちゃん、今季セーラームーンで敵役やってるんだよね。こいつぁ伸びるぜ。

テスト近いんで勉強しなきゃ。以上。

12761425 journal
日記

npiの日記: 春アニメ感想

日記 by npi

今年の春アニメはなかなか楽しいのが多い。
無駄に激しくバトらないのが好きなんですよ。

▼『ハイスクール・フリート(はいふり)』(公式)
・「ガールズアンドパンツァー」の本歌取りの気があるミリガ(ミリタリー×ガールズ)アニメ。
・あちらの戦車に対して、こちらは戦艦アニメという違いはあるがやはり設定には抜かりがない。戦艦のスペック、会話に混じる専門用語など、船オタにはたまらないハズ。(ミリ系は門外漢なんで分からんけど)
・設定には抜かりないくせに、シナリオはご都合主義満載な所も同じ。アニメにするにはしゃあないのです。
・シナリオはかなり早足かつ浅い。原作がないオリジナルアニメなんだから、急がないでストーリーテリングしっかりしてくれなきゃダメだと思うんだけどな。登場人物のキャラも(まだ?)よく描けてないし。なんていうか見ていて「どこに向かってるの?」っていうモヤモヤした気持ちになる。とはいっても見どころは多い作品なので今後に期待です。

12746903 comment

npiのコメント: Re:単独の導体のコンデンサ (スコア 0) 2

by npi (#2994885) ネタ元: 静電容量形近接スイッチ
おおっ!なんかすごい分かった気がします! 静電容量、コンデンサっていうと電極が向かい合ってるもんだ、って思い込んでました… pdfの方読み直してみたら確かにそういう話をしてるみたい。理解はできないですけど。 もっと勉強しないとですね。ありがとうございます!
12746105 journal
日記

npiの日記: 静電容量形近接スイッチ 2

日記 by npi

使えたら楽しいかと思って、このpdfオムロンの解説読んでみたけどさっぱり分からない。

一応なんとなくこんな感じ…?

①例えばプラスに帯電している電極に物体を近づけると、電極のプラス電荷に引きつけられて物体の表面にマイナス電荷が溜まる。
②これは電極側からすると、マイナスに帯電した他の電極が接近してきたと同じ効果がある。
③よって、物体を近づける前よりも電極表面にプラス電荷が増える。こうなることで物体を近づけると電極の静電容量が変化する。

これに静電容量を検知するパーツを組み合わせてセンサとして利用する。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...