パスワードを忘れた? アカウント作成
669714 journal

nqの日記: 無線LANの電波増強策

日記 by nq
数日前に書いたように、無線LANの電波がちょっと弱くて困っている。
アクセスポイント(SONY Airboard)がおいてあるのが建物一階の端、私の作業場が建物の反対側の二階。水平距離で約12メートル、垂直距離で2メートルほど離れていて、間に木造の壁が二枚および木の天井と床板が入っている。ほんとうに使えるかどうか、ぎりぎり。

思い立って、アクセスポイントの窓側に、アルミ鍋の蓋を立ててみた。外に逃げる電波を反射させるため。効果はあって、数dB電界強度が高くなった模様。ややつながりやすくなった。しかし、根本的には、アクセスポイントの位置を変える必要がありそう。

以前は、Airboard でなく、メルコのAirStation(11 Mbpsの初代)を使っていたのだが、昨年、近所への落雷で壊れてしまった。壊れたのは、AirStationのLANポート部分だけで、無線同士のブリッジとしては機能する。これを活用し、カードを取り出して、PC Unixでアクセスポイントを自作することができるとよいのだが、中にはいっているのはLucentのカードなので、Linux等でアクセスポイントにするのは難しいらしい。最も、AirStationもLinuxを実は使っているらしい、というのを昔読んだことがある。

手間を考えると、安いアクセスポイントを買うのがよいか。802.11gで一番安いのはどれだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...