パスワードを忘れた? アカウント作成
493602 journal

nqの日記: 日本の宇宙開発はインドにも対抗しえない

日記 by nq

松浦晋也氏による日経BPの記事「日本の宇宙開発はインドにも対抗しえない」を読んだ。
 PSLVによるイタリアの衛星の打上請負などからインドの勢いは感じていたが、予算・人材育成の両面で裏付ける調査結果に納得する。
それに比べ、日本の宇宙開発・宇宙研究に将来性はないのだろうか。
 余計なことだが、その記事の下に出てくるGoogle広告が、「ブルマーはなぜ消えたのか」「 火星探査車ハーモニックドライブを 使用しています。」 「ダーウィン進化論の終焉*科学の新パラダイムID」 となっていた。ブルマーはともかく、IDとは。宇宙開発、宇宙科学が皮肉られている感じ。

松浦氏のblog記事夢の残骸を見つけるでは、1988年のNASDAによる野心的な衛星打ち上げ計画が示されている。その後、H-II開発のトラブルと、バブル経済崩壊にともなう財政緊縮で日本の宇宙開発は停滞してしまい、目標としていた年6機の打上の実現は夢のまた夢である。さらに悪いことに、独自に科学衛星で成果を上げていて海外から高く評価されていたISASがNASDAと統合され、JAXAの中の弱者として窒息寸前の閉塞状況。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...