パスワードを忘れた? アカウント作成
6568752 journal
日記

nqの日記: GMailの大量のメッセージを別アカウントに移す方法 3

日記 by nq

GMail、年額$5で増やしておいたつもりが延長に失敗して、容量制限を超えてしまったので、数GBを別アカウントに移すことにした。いろいろ試行錯誤の末、やりかたをようやく見つけた。

1. 移したいメッセージだけをINBOXに残して、他は Archiveする。
  1.1 まず、全メッセージをアーカイブに移す。
  1.2 移すメッセージを条件検索して表示させ、チェックボックスの一番上の行のプルダウンを使って、表示されているすべてのメッセージを選択、チェックマークをつける。
  1.3 複数ページに渡る場合は、「このページ内のスレッド ○○ 件すべてが選択されています。 すべてのメールのスレッド ○○○ 件すべてを選択」と表示されるので、そのリンクをクリック。
  1.4 「INBOXに移す」を選ぶ。

2. Settingから、POP3によるメール取得を許可する。その時、ダウンロード済みを含むすべてのメールのダウンロードを許可すること。

3. 移し先の GMail アカウントの Settingで、POP3による Importを設定。もとのアカウントを指定する。
 * ここで、正しいアカウント名とパスワードを入れても、エラーになったら、元のアカウントで、Recent Activity をチェック。このアカウントに怪しいアクセスがあったので、拒否した、というメッセージのところから、アクセスを許可して、移し先のPOP3 Mail Fetcher設定を再度行えば、できるはず。

4. これで、新しいアカウントに、古いアカウントの INBOX中のメールがすべて移るまで待つ。

5. 転送が済んだら、古いアカウントの INBOX中の既に転送されたメッセージを消去する。

以上。

参考にしたサイト:
メールを一括して処理する: http://www.appsupport.jp/gmail/mail-processing/
受信済のGmailのメールを他のメールアドレスへすべて送信する方法: http://www.jkun-blog.com/2011/07/gmail.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 7時56分 (#2270465)

    普通にPOPで落としてインポートするだけやん?
    常識的に考えて誰でもそうするんじゃないの?
    方法とかっていうほどのことなの?

    つーか今迄Androidとかで使ってたアカウントなら、わざわざPOP許可しなくとも
    imapdownloadとか、鶴亀みたいなPOP的挙動のメーラーからIMAP経由で落としても良いわけだし

    いずれにせよ、エクスポート的なハックが見つかったのならともかく
    単なるPOP/IMAP経由で受信してインポートするだけの事をあえて「方法」とか大層なこと言わんでも・・・

    • これってただの覚書でしょう。
      なんにも知らへん人が見たら参考になるやろし、丁寧に書いてはってええ感じ。
      なにがあったのかわからへんけど、"?"連発してまでそない必死につっこまんでもええんとちゃうやろか。

      #「方法」という単語が「大層な専門用語」として扱われてるところもあるんやなっと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        専用のツール?
        pop2imapとかを使ったという話を期待してた。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...