numaの日記: 「ボーン・アルティメイタム」 (新宿プラザ)
日記 by
numa
- 「ボーン・アルティメイタム」 (新宿プラザ)
シリーズ第三作。
今回も、例によって世界をまたにかけて、といっても結構地味な地域で戦いを続けてくれます。あり合わせの武器による格闘や、突然始まるカーチェイスや、CIAの情報網の裏をかいた策略やらが盛りだくさんで出てきます。
この映画では、CIAのエシュロンという盗聴情報網が凶悪なまでに効果を発揮しているという設定になっていて、電話で特定のキーワードを喋っただけで警報が挙がるは、その電話の持ち主から勤務先から現在位置まで即座に情報が引き出せるは、街頭の監視カメラの映像はすべてチェックできるは、特定パスポートを使って入国しただけでチェックされるは、……という万能ぶりであります。それでも、全部ボーンに裏をかかれてしまうという情けなさ。たぶん、手の内を全部知られてしまうと有効に対処できない、ということなのでしょうけれど。
今回は、ボーンの正体と、なぜ特殊工作員になったか、という謎を中心に話が進みます。 途中で一緒になったCIAの女性工作員とは何か関係があったようですが、最後まで不明なまま。 まさか、これをネタに次回作を……なんてことはないよね。
「ボーン・アルティメイタム」 (新宿プラザ) More ログイン