パスワードを忘れた? アカウント作成
6604400 journal
日記

o2takuの日記: Thunderbird17 10

日記 by o2taku

朝,Thunderbird17へのアップデート通知が来ていたので何の気なしにアップデートしてみた.
でも,メールを書こうとするとすぐにクラッシュしてしまう. その時は急ぎで書く必要のあるメールがあったため原因を追究することなく,さっさと元のバージョンにダウングレードした. そのうち対策がされるか誰かが対処法をみつけてくれるだろう(他力本願).

73654 journal

o2takuの日記: N700

日記 by o2taku

今週は松山まで学会できています。
本当は普通に飛行機で来たかったのだが、航空券の値段よりも電車のほうが安いのでそっちで行けと総務からいわれたから、今回は自腹きってというのもやめて素直に電車で移動です。おかげでN700にのれました。
東京から岡山まですいていたのもありますが、ちゃんと窓際で電源も使えました。プレゼンはすでに作ってあったので一応練習をしつつ、せっかくだから接続サービスも使ってみました。
新大阪までのあいだにちょっとした作業をやるのにはちょうどよいのではないでしょうか? 職場の自分のマシンにリモートで接続したりいろいろやってみましたが、反応がちょっとにぶいなぁと感じることはあってもつかえなくはないですね。
せっかくなので、新大阪までといわずN700ならばどこでもっていうサービスだったらいいかも。航空機でネットがつかえるようになるにはまだしばらくかかりそうなので、航空機との差別化としてもつかえるものであると思います。

468529 journal

o2takuの日記: GWのまとめ

日記 by o2taku

前半戦
多摩動物園,なんとなく吉祥寺,チビ君のプール見学,上野動物園

多摩動物園はライオンバスが目的.一通りの動物たちをみて帰ってきたのですが,お昼過ぎにはチビ君は眠くてダウン.ベビーカーは持っていかなかったので抱っこして帰ってきました.
吉祥寺はあまり目的もなくいってみただけです.この日も昼過ぎに眠ってしまい前日の反省をしつつ抱っこで帰ってきました.
上野動物園は29日にいったので残念ながらパンダは見れませんでした.でもちゃんとベビーカーを持っていったので昼寝をさせつつ動物園後もゆっくりと楽しんでみました.

後半戦
家でごろごろ,南大沢のアウトレット,実家,家でごろごろ
後半はどちらかというとゆっくり過ごしたかな?
実家に行くついでに東武動物公園に行ってみました.連休中混雑したところに行ったのはこれだけかも?
昨年同じときにほぼ同じ時間帯に行ったときはそれほどこんでいなかったのだけど.
なにせ,駐車場に入るまでに30分ほどロス.入場券を買うのに15分ほど.
駐車場はアクセス道路の構造がよくないため,入場券は販売している券がちょっとわかりにくいためその処理に時間がかかっているからとおもわれる.中はそれほど混んでいなかったので入り口の問題さえなくなれば去年なみだったかも? まぁあたらしいコースターができたみたいでそれで混んでいたのもあるのだろう.

結局のところ今年のGWは3つも動物園にいってしまいました.見せ方とか来ている人の種類がどこも違っていてそういう点でもおもしろかったです.

475381 journal

o2takuの日記: ケーキ

日記 by o2taku

レモンケーキをつくってみた.
といっても本格的に作ったわけではなく,ホットケーキミックスを使い簡単につくったものだけど.
焼き加減がうちのオーブンレンジではいまいちであり,こういう用途にはコンベックのやつ(って言い方が正しいのか?)の方がいいなぁと実感.

507996 journal

o2takuの日記: 今年最後の12月

日記 by o2taku

もう2006年も終わりなのである.とはいえ現時点では12月が始まったばかりともいえるが...
先週はノロに一家全員がつぎつぎとやられて大変だった.もうすっかりよくなったのであるが自分がピークだった先週の木曜日は下痢をとおりこして完全に水になっていた.チビ君はよくあの痛みとだるさを乗り越えたとおもうよ.もっともおかげでますます甘えん坊になったが,それも1週間たった今では徐々に以前のように戻ってきてはいるみたい.

510667 journal

o2takuの日記: 10月を飛び越し11月

日記 by o2taku

先月は書き込むのをわすれてた.というかそれくらい9月から10月にかけてバタバタしていたので,ここの日記に限らずいろいろなことを落としている.

それはそうと,今月というか今現在は会議のために神戸にきている.一応ではなく,本当の国際会議なため言語は英語.とはいえ自分がしゃべることはぜんぜんなく,初めてなので雰囲気をしることおよびこまごまとした雑用をやるためにいるのである.
#もっとも重要なのは顔を合わせるということかもしれんが.

英語とはいえネイティブの人は1割もいないかも.フランス語風とかドイツ語風とかもちろん日本語風とかいろいろなものが混ざっている.発音は確かに違和感があるけど,でもちゃんと伝わっているということが重要かも.英語を使うのはコミュニケーションなのためだから,きれいなネイティブと同じ発音をすることが重要なのではなく,何をどう伝えたいかということがあらためて重要だと思った.

さて,会議は基本的にwordで作られた文章をもとに書き直したりしながら進んでいくのだが,履歴機能とかはこういうときに役にたつのね.道具はきちんと使えばそれなりに使えるのだと改めて思ったしだい.

518022 journal

o2takuの日記: 怒涛の9月

日記 by o2taku

チビくんが検査のため家にひとり.
それがこのところの忙しさを作っている一つの原因でもあるのだが,今月は月末の2週間ほどが学会にいったり,実験でアラスカに行かねばならなかったりと,そういったもろもろの準備等で非常に忙しくなる予感.あと,実働10日程度のあいだに発表の原稿を2つと(ひとつは自分のもの,もうひとつは同じ日程で行われる転職前の会社で申し込まされた発表),実験で使う測定装置のプログラム書きをせねばならない.アイデアは大体まとまっているのだが,肝心なときに骨折するのがいたり,先に書いたようにチビくんが検査で入院してしまったりと,なんだかもうごっちゃごちゃ.
こうなってくるとやっぱり無理して演奏会にエントリーしなくてよかったと思えてくる.

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...