o2takuの日記: 電灯線ネットワーク
日記 by
o2taku
こっちで話題になっていたけど,電灯線(配電線)をつかった通信について友人とメールにて意見交換.まぁ彼女は本当に専門家なのだが.彼女いわくPLCの人は怖いからできればかかわりたくないらしい.(UWBの人よりも怖いらしい)
電力がらみの会社にいるものとして,また地球物理というか大気電気学の研究をやっているものとして,とっても興味はある.
正確にはやめてほしいなぁという興味なんだけどね.これ以上ノイズをばら撒かないでよって感じ.
まぁアクセス系(つまり電柱から家までの接続)はむりだろうなぁ.ていうかそこまで光がきているんだったら,家までつなげちゃったほうが問題もなくていいじゃん.たぶん,そっちのほうが質のよい通信ができそうだしね.なのでこっちはおいといて問題は家のなかだよね.たしかにLANケーブルを引き回すのは大変だし,無線LANだって届かないところは届かないし.でも,いろいろな機器がつながっているだけに線路は不平衡だし,たぶん無駄な輻射しかしてないだろうし.それこそどうでもいいようなネットワークの接続のためにごみをばら撒いているなんてことになりかねない.でもそんなに家のなかどこでもネットワークがつかえる必要あるのか?
いずれにしても雷には弱そうだなぁ.#会社もここがチャンスだとおもうんだけど...だめだなぁ
電灯線ネットワーク More ログイン