パスワードを忘れた? アカウント作成
19010 journal

oddmakeの日記: 乳幼児期の食事改善で成人後の生産性も改善 2

日記 by oddmake

BBC記事より。
グアテマラでの30年におよぶ調査の結果、0歳から2歳まででの栄養条件が良い子どもは、そうでない子に比べると大人になってからの稼ぎが46%も高いことが判明したそうだ。
The Lancet調査結果は投稿(要ID)されている。
男性の場合はあてはまるが女性の場合はあてはまらないとかいう話もありますね。グアテマラの社会条件だと栄養豊富に育った脳を活用できる内容の仕事は女性に参入しにくい?ということなんでしょうか。
何はともあれ、これは開発途上国への支援のあり方にとって参考になる研究だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう手遅れですよぅ。

    いわゆる、「さかなさかなさかな~、さかな~を~たべ~ると~♪」
    みたいなモノでしょうか。(魚に含まれるDHAは神経の増殖を促すとか)

    子供の頃セロトニンが少ない状況に置かれると
    それは一生続くとかなんとか。そういう研究はありましたね。
    サルを使ったものだったかな。
    • 脳の発育にとって、幼少期は大変重大だということでしょう。
      今回の研究は、「大人になってから莫迦でもいいなんて言えないよ。国が稼げなくてずっと貧しいままになるよ」
      ということが示されたことが重要でありましょうなあ(などといってみるテスト
      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...