officepigの日記: 存在意義(2) 12
日記 by
officepig
なかなかに難しい(そして追い詰められる)ご意見を戴いてしまった。
最初は丸々コメントに書くつもりだったが、
こっちで続けてさらに天に唾してみるか。
そもそも、表に出ないで
(現在ではかなり多くなった)そういう内容じゃない日記を書く人は
何故「ここで日記を書いている」のだろう。
私の場合は、パソコン通信の昔から同人サークルの掲示板の今に至るまで
「その『場』で『本題』以外のことができる」
とこしか定着してない。
ここもそういうノリ(気が向いたときだけ表に参加する)でいいかと感じたので
こうやって今までやってきたが、もしこのスラドという場が
「表の発展に貢献する気のない奴は出てけ」
というスタンスなら、居続けるのは難しいな…出て行かざるを得ないか。
あれかいた本人だが (スコア:0)
>「表の発展に貢献する気のない奴は出てけ」
>というスタンスなら、居続けるのは難しいな…出て行かざるを得ないか。
俺の私見ごときが表の人間の総意なのか?
俺はただ単に「表の活性化に貢献してない奴に表のコメントの生殺与奪権を与えてどうする?」って言ってるだけだぜ。
表と日記を比較して表の方が日記より云々などということは無い。
ましてや日記専IDに出て行けなどということも無い。
表よりも日記のほうが活性化してしまったのなら、ここはそういうスタンスに転化したほうがよかっただけだ。
shikineみたいにM1剥奪しろとまでは思わんが、日記に関係する要素はM1決定時のファクターから除外してもらいたい、と思う。
まあ、モデレート制度の現状分析/改善なんぞ管理側は全くやる気が無いようだからずっと現状のままだろう。
何も変わらない。
Re:あれかいた本人だが (スコア:1)
何気に気になるんだけど、M1を生殺与奪権と言ってる時点で間違ってるんちゃうかな?
M1は場を活性化させる為のものだからどっちがM1権取得しても問題は無いでしょう。とりあえず「生殺与奪権」から「殺奪権」を引っこ抜くのをお勧めしときます。
マイナスモデレートを使うところが人によってまちまちなので現状では「生殺与奪権」とも言えなくも無いかもしれないけどあえてそう表現するのは誤りだと言わせていただきます(^^
ちなみにうちとこにほぼ月1のペースでM1来てるのは秘密です(笑
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:あれかいた本人だが (スコア:1)
確かに、日記のコメントで訳のわからないM1の行使なんか見てると「本来なら表のコメントにM1しろよ」と思ってしまうこともあったりするけど、でも単にM1の機会が少なすぎるってのが原因じゃないかな?
運用側の問題点をユーザーに転嫁しちゃいかんよ。日記者で表でも活発にコメントしてる人だっているんだからさ。第一、日記者から日記専だけを選別するなんて非現実的な気がするんだけど
Re:あれかいた本人だが (スコア:0)
ユーザーをどうこう言うつもりは無く、元々は
「表にコメントを書く代わりに自分が共感できる意見を見つけてそれに+する」
「自分の気にいらない意見に反論するのが面倒だし怖いから-しておいてその代わりにする」
といった本来のM1の趣旨を外した行為が致命的に恒常化しているのではないか?
…という疑念が前提で、それを運用的にある程度排除するにはどういう方策があるか? と言う思考実験の結果の一つだ。
考察として、前出のような行為を一番行いやすいタイプは
「表にコメント書くのは嫌なんだけど、全く日記
Re:あれかいた本人だが (スコア:1, すばらしい洞察)
>「自分の気にいらない意見に反論するのが面倒だし怖いから-しておいてその代わりにする」
>といった本来のM1の趣旨を外した行為が致命的に恒常化しているのではないか?
ちょっと待った。
趣旨を外したM1をやってる一番の母集団が日記専だと本当に言い切れるか?
MSネタやDebianネタの記事に顕著に現れているが、脊髄反射な、貴方のいう「M1のノイズ」を発しているユーザーの中には「表」の住人も多数いると思う。
MSを擁護するような、DebianやGNUを批判するようなコメントは問答無用でマイナスモデを喰らわす、「狂信モデレータ」の存在だ。
日記専だからという理由だけで色眼鏡を通して見るのは、どう考えてもおかしいだろう。
IDを持っていながら、外から冷静に議論を観察するという、閉鎖的になりがちなオタク集団のスラドにとっては貴重な存在である日記専を一方的に排除するのは間違いだ。
要するに俺の言いたいことはこれだけ。
「表の住人の中にもノイズM1発生源は居る。
日記専だけからM1権を剥奪するくらいなら、
いっそのことM1自体を無くしてしまえ」
Re:あれかいた本人だが (スコア:0)
>>「自分の気にいらない意見に反論するのが面倒だし怖いから-しておいてその代わりにする」
>>といった本来のM1の趣旨を外した行為が致命的に恒常化しているのではないか?
>ちょっと待った。
>趣旨を外したM1をやってる一番の母集団が日記専だと本当に言い切れるか?
M1することによって(IP変えない限り)ACでもIDでもそのトピックに参加できなくなることを忘れていないかい?
「表にコメント書くのは嫌なんだけど、全く日記だけというのも…」
今さらコメントつけてみる (スコア:1)
ユーザー検索かけてみて、無作為に10人くらいのプロフィール見ても、圧倒的にコメント書いてる数は少ないんだからさ
日記者が不公正なM1やってるってのは、イマイチ賛成できんね
Re:あれかいた本人だが (スコア:0)
「M2があるじゃないか」と意見が出そうだが、
・M2で「不公平」がいくつついても該当のM1が消えることは無い。
・結局不適切なM1から該当コメントを救済する為にはM1しかない。
・M2は不適切なM1を行ったIDに対して次のチャンスを与えにくくするものなので「初めてM1がきたID」による不適切なM1を阻害できない。
とりあえず (スコア:0)
要は掲示板のコメンターが日々受けているモデレートという脅威を日記者にも共有させることでより納得できる「公正さ」が成立するんじゃないだろうか。
えー!? (スコア:1)
それにコメントが有効であれば、それなりのリスクはありますよ。
Re:えー!? (スコア:1)
そうなると、当然現状ではプラスモデばっかになるでしょうなあ。んでもって、
#マジレスすると、せいぜい「表へのコメント数」/「日記・日記へのコメント数」の比率が悪いとカルマがじわじわ減る程度でいいと思われ。「あ、M1権来たヨ! でもオイラ、表のコメント全然見ないなぁ…あ、そうだ☆全部日記に使っちゃえ♪日記専の○○さんや××さんは全然カルマ上がらないから可哀想だし~、アンチ日記専にM2で不公平付けられるとイヤだから、『過小評価』で付けちゃおっと(核爆)」
…とかやる野郎が絶対出てくると思われ。それでもよろしいですか?
Re:えー!? (スコア:1)
そこまでモデレートで人に気を遣う人がいますかねー?(笑)
確かに可能性としてはあるのでしょうけど、多くは「ネタモデ」として、M2の方に委ねられると思います。←全てのモデレートはそうだって。
ただ、(激しく今更なのですが)私はまだM2がどれだけM1に影響しているか、よくわかっていません。M2ってホントに機能しているのかしら?
その疑問を持っている間は、M1は公正にあるべきという立場をとるべきなのかもしれません。
#「ちなみにじわじわ減る」案は表にコメントしなくても、役立つ日記を書いていらっしゃる方もいるので、反対どぇす。