パスワードを忘れた? アカウント作成

oginoさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13402138 journal
日記

oginoの日記: 緊急着陸したオスプレイから白煙が上がる 12

日記 by ogino

普天間基地(沖縄県)所属のオスプレイが岩国基地(山口県)より帰投途中、エンジンの不具合で大分空港に緊急着陸していたが、修理完了後のテストで、プロペラを回した途端に白煙が上がったとの情報が入っている。(【現地情報】大分空港にオスプレイ緊急着陸 白煙あがる 9/7
この機体はエンジンを交換し、昨日 9月6日からテストに入っていたよう。

もともと白煙があがった翌日に岩国基地から飛んだらしいが、なぜそんなものを飛ばすのかがそもそも疑問だ。「煙が出ることがありますが、飛行には問題ありません」という仕様なのだろうか。

岩国基地(山口県)から大分空港に向かう途中、機体の異常が確認され、着陸後に白煙や炎が目撃された。政府関係者によると、この機体は前日の28日にも岩国基地で白煙が上がるのが確認されたほか、6月にも沖縄県伊江島に緊急着陸していた。

13373066 journal
日記

oginoの日記: 普天間基地のオスプレイ、また墜落。3名死亡。 7

日記 by ogino

まだ名護市沖に墜落して半年少々しか経たないのに、今度はオーストラリアで落ちたらしい。

NHK: 沖縄配備のオスプレイ 豪沖で事故 墜落か3人不明
NHK: オスプレイ事故「起こるべくして起きた」沖縄 翁長知事
琉球新報: 政府が飛行自粛要請 普天間所属オスプレイ 米軍に、豪沖墜落受け

佐世保基地(長崎県)所属の艦(強襲揚陸艦ボノム・リシャール)に載っていたようで、地元メディアは空母への着艦に失敗したと報道しているよう。海兵隊は行方不明者の捜索を打ち切って死亡認定がされたとのこと。

個人的には、佐世保の艦に載るのにどうして普天間基地の海兵隊が沖縄県外に移転不可なのか理解に苦しむ。

13369533 journal
日記

oginoの日記: スラドのスコアはログインで変わる? 7

日記 by ogino

普段使っている Firefox ではなく、他のブラウザで偶然自分のコメントをみると (スコア:5, 参考になる) となっていた。

Re:酒呑みさん曰く (スコア:5, 参考になる)
by ogino (1668) on 2017年07月29日 12時30分 (#3252382)

メッセージでの連絡はスコア:5 というのは最近は見た覚えがないな、と不思議に思って Firefox でみると、やっぱりスコア: 4。

Re:酒呑みさん曰く (スコア:4, 参考になる)
by ogino (1668) on 2017年07月29日 12時30分 (#3252382)

キャッシュかなにかと思って色々やったけど効果がなく、結局、スラドにログインしていると 4、していないと 5 になるようだということがわかった。ちょっとおどろき。自分のコメントだけかもしれませんが未確認です。

じゃあ、ログイン時にスコア:5 のコメントはログインしていないと 6 になる?と思って見て見ましたが、こちらはどちらもスコア:5 でした。
生チョコ、生キャラメル (スコア:5, 参考になる)
ようするに超音波式加湿器? (スコア:5, 参考になる)

謎仕様? バグ? どこかに説明があったら教えてください。

13348234 journal
日記

oginoの日記: 朝鮮人なら旧日本軍でないのは明白? 3

日記 by ogino

産経新聞の「慰安婦 日本軍が人身売買」 米、性的奴隷化と誤認という記事にこんな記述があった。

今年4月にソウル市内で98歳で亡くなった元慰安婦の女性もかつて「40歳くらいの朝鮮人の男」の甘い言葉にだまされ、慰安婦にされた経緯を語っていた。旧日本軍でないのは明白だ。

「40歳くらいの朝鮮人の男」がどうだったのか知るすべはないが、「旧日本軍でないのは明白」と言い切るところが笑える。併合され「皇民」とされた朝鮮人が旧日本軍(軍人・軍属)に加わっていたと考えもしないのか。今ならネットで朝鮮人日本兵とか、BC級戦犯にされたりしたことなど、すぐにわかると思うが。もっとも靖国神社に合祀された朝鮮人がこんなにいるとは知らなかったが。

日本統治下で軍務に関係する職に就き戦没者となった朝鮮半島出身者のうち、朝鮮人日本兵を含む約2万1000人が靖国神社に合祀されている。

13347898 journal
日記

oginoの日記: 共産党「敵の出方論」

日記 by ogino

ちょっと前のコメントで、共産党が暴力革命路線を捨てていない根拠として「敵の出方論」が挙げられていたが、この Wikipedia に引用されている文章を読むに、政権をとるために暴力を肯定するという話というよりは、たぶん自衛隊や公安警察?がクーデターにより民主主義が侵害したとき(つまりシビリアンコントロールが効かないとき)の話に見える。

わが党は、(中略)国会で多数をしめて平和的、合法的に人民の政府をつくることをめざすことをあきらかにしている。しかし、そのさい内外の反動勢力がクーデターその他の不法な手段にあえて訴えた場合には、この政府が国民とともに秩序維持のための必要な措置をとることは、国民主権と議会制民主主義をまもる当然の態度である。

今、南スーダンへの派兵における日報問題で、稲田防衛大臣が不利になる情報が自衛隊からリークされている件について、クーデターという言葉を使う人もいるそうな。稲田大臣というのは弁護士時代からアホな人という印象があるが、いずれにせよ自民党の大臣の意にすら従わないような軍が、仮に(万一?)共産党が選挙で与党になったときに、全員揃って政権に従うと思う方がどうかしていると思う。

# 知り合いの元自衛官曰く、服務の宣誓の中身を真面目に考えているやつなんていない、とのこと。「日本国憲法及び法令を遵守し」「政治的活動に関与せず」うーむ。

13332479 journal
中国

oginoの日記: Panda Green Energy

日記 by ogino

The cutest solar farm ever is now live on the gridより:
中国で、パンダ型太陽光発電 (panda-shaped solar power plant) が稼働を開始したそうです。馬鹿みたいと思うか、遊び心も重要とみるか。

しかし、中国ならパンダで良いだろうが、フィジーにつくるのはやりすぎだと思う。

13319672 journal
日記

oginoの日記: 沖縄「慰霊の日」の安倍首相 2

日記 by ogino

どうでも良いことだけど、翁長県知事の後ろを歩く安倍首相の、目付きというか表情というが気持ち悪い(スマホだと写真の上半分が拡大されるから特に)。写真て怖いな。

13289503 journal
日記

oginoの日記: ASAHIネット、IPv6 接続(IPoE)を開始していた

日記 by ogino

IPoE を使える ISP に移りたいなと思って探していたら、いま使っているASAHIネットが 4月から IPv6(IPoE) に対応していることに気がついた(「IPv6接続機能」提供開始のご案内)。ルータを設定してみると、確かに使える。IIJ で CONNECTED via IPv6 と表示され、KAME Project のカメも踊っている。

接続は間違いなく速くなった。網終端装置(PPPoE)のオーバーヘッドはバカにならないようだ。通信量の半分近くを占める Google/YouTube, Facebook が速くなると体感がかなり違う。

13104882 journal
日記

oginoの日記: フック内閣服殴り書きハンガー 2

日記 by ogino

X形ステンレスオーバードアのフック内閣服殴り書きハンガー
「殴り書き」は「投げかけ」かな? 「内閣服」がさっぱりわからん。

13076132 journal
日記

oginoの日記: 「パイロットは感謝されるべきだ」 8

日記 by ogino

タレコミ済みのオスプレイ不時着大破と胴体着陸関連:

沖縄県副知事が米軍に抗議したところ、「パイロットは県民や住宅に被害を与えないようにしていて、感謝されるべきで表彰ものだ。」と言われたとのこと。パイロットの上司というか組織のトップが言うところがすごいな。
NHK沖縄タイムス

ニコルソン四軍調整官は県の抗議に対し怒りをあらわにし、「抗議書にパイロットへの気遣いがあってもいいのではないか」などと反発したという。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...