パスワードを忘れた? アカウント作成
13373066 journal
日記

oginoの日記: 普天間基地のオスプレイ、また墜落。3名死亡。 7

日記 by ogino

まだ名護市沖に墜落して半年少々しか経たないのに、今度はオーストラリアで落ちたらしい。

NHK: 沖縄配備のオスプレイ 豪沖で事故 墜落か3人不明
NHK: オスプレイ事故「起こるべくして起きた」沖縄 翁長知事
琉球新報: 政府が飛行自粛要請 普天間所属オスプレイ 米軍に、豪沖墜落受け

佐世保基地(長崎県)所属の艦(強襲揚陸艦ボノム・リシャール)に載っていたようで、地元メディアは空母への着艦に失敗したと報道しているよう。海兵隊は行方不明者の捜索を打ち切って死亡認定がされたとのこと。

個人的には、佐世保の艦に載るのにどうして普天間基地の海兵隊が沖縄県外に移転不可なのか理解に苦しむ。

この議論は、ogino (1668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年08月07日 14時21分 (#3257278) 日記

    >個人的には、佐世保の艦に載るのにどうして普天間基地の海兵隊が沖縄県外に移転不可なのか理解に苦しむ。

    沖縄普天間基地配属のOspreyが
    佐世保基地所属艦に載って
    オストラリアでの訓練で着艦にミスった

    ってことすかね、色々ややこしい。
    やっぱまだ操縦が難しいのかな、いっそ人間パイロット辞めてAIにやらせればいいのに。
    兵隊も。
    でもそうすると無人兵器ガー、という問題が……

    海外のニュースサイト幾つか見てみたけど、「沖縄」も「普天間」も「日本配備」とか全然見つけられなかった。
    "Osprey"でニュースアラート設定してるにほんのひとたちが結構いるんだろうなぁ。
    #ソレが飯の種

    • by manmos (29892) on 2017年08月07日 18時04分 (#3257412) 日記

      > ニュースアラート設定してるにほんのひとたちが結構いるんだろうなぁ

      さすがに防衛省に一報が入っているでしょう。実際、防衛大臣がアメリカに注文付けてるし。

      親コメント
    • by ogino (1668) on 2017年08月07日 20時10分 (#3257509) 日記

      > "Osprey"でニュースアラート設定してるにほんのひとたちが結構いるんだろうなぁ。

      私はニュースは Google news でチェックするだけなんですが、一度「沖縄に興味がありますか」に YES と答えただけで出るようになりました。またはニュースソースに琉球新報や沖縄タイムスを選んでも良い。

      # 私は親戚付き合いもあるので

      > #ソレが飯の種

      空想ですか? 妄想ですか? 職業市民運動家というのは(共産党の職員以外では)実際に見たことはないんですが、

      # 辺野古へ行きたいからカンパしてと言われたことはありますが

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年08月07日 22時37分 (#3257602) 日記

        実際に市民運動してる人達は、どこかか誰かになんぞ吹き込まれて動いてそう(妄想)
        情報集めて人を動かしたり、ニュースネタ作っている人達はまた別でしょうね(邪推)
        それが趣味か生涯活動なのかはよくわからないけど(感想)

        親コメント
        • by ogino (1668) on 2017年08月08日 7時34分 (#3257711) 日記

          私の妻は、ときどき沖縄問題の講師をしていますが、それで収入を得ていないのは間違いないです。

          例えば最近買ったネタ元として「沖縄タイムス社編集局編: これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地 [amzn.asia]」がありますが、確かにこの本を作った人はニュースをつくるのを職業としていますね。

          邪推で思い出しましたが、こういう話をするのは中国人だと断言する人もいますね。アホかと思いますが。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年08月08日 9時28分 (#3257749) 日記

            もし中国人が関わってたとしても表には出ないでしょうね。
            そんなことしたらあからさまな内政干渉になってしまうし。

            半島や大陸から来た日本在住の人たちが動員されているという噂と、それに関する写真や動画はネットでは見かけますね。真贋についてはどこまで本当かはよくわからない。

            以前住んでいたところの駅前で、沖縄基地問題に付いて声を上げている人たちは何故か同時に慰安婦についても喧伝していたのも妙な気がしてたけど。
            ある時期からは「安倍を許さない」という路線に切り替わって行ってたので、そっち関係の団体がついてるんだろうなとも思っちゃってた。

            親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2017年08月07日 19時26分 (#3257479) 日記

      まぁ「沖縄基地問題」のスケープゴートにされてますから仕方ないんでしょうけどねぇ。

      実際、モノが悪いから落ちたっていうより、特殊な機体だからいろいろやらされてるんじゃないかなぁとも思いますが。
      で、「家に帰るまでが遠足」なのに直前で力尽きた…みたいな。

      物資輸送だけなら航路がクリアなら無人運転もできるかもしれませんが、揚陸部隊ぶっこむみたいな運用だと厳しいでしょうね。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...