パスワードを忘れた? アカウント作成
13436907 journal
日記

oginoの日記: 沖縄米軍ヘリ墜落:その後 1

日記 by ogino

米軍、現場土壌を搬出 証拠隠滅疑いも 高江ヘリ炎上

東村高江での米軍大型輸送ヘリコプターCH53Eが不時着・炎上した事故で、県と沖縄防衛局は20日、有害物質の調査を目的に事故現場で土壌採取を実施したが、途中から米軍が事故現場の土壌を掘り起こし、搬出作業を開始したため、当初予定した条件での土壌採取ができなかった。米軍はショベルカーで土を掘り起こし、大型トラック5台分の土を運び出した。事故による環境汚染の有無の判断には、現場の土壌の採取は不可欠。識者からは米側による証拠隠滅を指摘する声もある。
(略)
県によると、県と防衛局は採取予定だった7カ所のうち、午前中に風下、風上40メートルの2カ所の土壌は採取したが、その後米軍に内周規制線外に誘導され、米軍による土壌の掘り起こしと搬出作業が始まった。米軍が事故現場の土壌の大量搬出を終えた後に、防衛局と県は再び内周規制線内への立ち入りが認められ、炎上地点の土壌を採取した。

土壌を搬出した後に土壌採取して放射能汚染などの検査って意味あるのか?

しかも、沖縄防衛局はなにかやばいと考えているみたい。事故現場、土入れ替えへ 3ヘクタール、来月にも着手 沖縄防衛局

牧草地の所有者である西銘晃さん(64)に対し「事故現場周辺の土を約3ヘクタール分入れ替えする」と伝えた。米軍ヘリCH53Eの炎上で何らかの影響があるとし、全て国の負担で処理する。

3ヘクタールとはすごいな。しかも日本の税金投入か。米軍に請求できんのかね。思いやり予算?

「牧草、もう戻らない」 改良30年 地主肩落とす 高江ヘリ炎上、米軍土壌搬出
あーあ。

この議論は、ogino (1668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...