パスワードを忘れた? アカウント作成
13479731 journal
日記

oginoの日記: 沖縄米軍)何をやったらヘリの窓が落ちるんだろ 39

日記 by ogino

「逃げて」叫ぶ教師 あわや児童直撃 授業中断、泣き出す子も
政府の不作為問われる 米軍ヘリ窓落下(ヘリの写真あり)
7.7kg のものが上空から落ちてきたらたまらん。奇しくも名護にオスプレイが墜落してきっかり1年。
米軍もすぐに認めた。米軍ヘリ窓落下:司令官が謝罪、副知事「日米安保にひび」

これで、「自作自演だろ」「暇だな」 保育園を苦しめる心ない声 電話やメールで十数件も少しは止むと良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 8時50分 (#3329441)

    自作自演した一週間後にたまたま本当に事故があったからって、自作自演が許されるわけではないのよ。
    米軍も保育園も等しく反省すべき。

    あと、今回のような問題を解決するために日米両政府は普天間基地の移設を進めてきたのだから、それを妨害して事故の要因となった移転反対派や沖縄県知事は自分たちの責任をちゃんと認めて同じく反省すべき。

    • by Anonymous Coward

      沖縄では右翼が中国共産党のコスプレしたりしてるのだから保育園の方も右翼の自作自演の嫌がらせじゃ無いの?
      (どちらが自作自演したという証拠もないのに自作自演決めつけ大合唱ですか)

      • いや、流石に幸福の科学と右翼を一緒にするのは、右翼に失礼です

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          右翼は幸福の科学がやって居ると知っていて「左翼の自作自演がー」と言うけどな。
          ま、幸福の科学は商売で政府の味方をやって居るつもりなのだろうけども。

      • by Anonymous Coward

        保育園の件で一番に疑われるべきは保育園でしょう。
        何の証拠もなく右翼の自作自演を疑う理由はない。
        外部から侵入して何かするのは無理があるし、仮にそうだとしても利用しようとした事は間違いない。
        自作自演の決めつけといいますが、そもそも米軍機からの落下と決めつける方がおかしい。
        明確な証拠があるまで無罪を推定するのが基本です。

        • by Anonymous Coward

          米軍・右翼に対しては推定無罪を言いながら保育園は全力で疑ってかかるのですね。
          素晴らしいダブルスタンダードですね。実に嘲笑えます。

        • by Anonymous Coward

          軍事オタクしか知らないようなパーツを空から保育園の屋根に落とす自作自演なんて保育園の誰が思いつくんだろう。
          窓枠が先ならまだしも。

    • by Anonymous Coward

      「たぶん本当に」って、たぶんなら断言するべきではないのでは? 部品が米軍のものであるというのは米軍も認めているわけだけど、自作自演を疑う証拠が何かあるの?

      • by hahahash (41409) on 2017年12月14日 11時22分 (#3329527) 日記

        本当に自演かどうか、仮に自演だとして、やったのがサヨクだとかウヨクだとか、
        そんなことはどうでもいいよ。

        『今回アメリカ軍が認めたから、別件もアメリカ軍のせいだ』
        ってのは筋が通らないだろ、ってだけの話。

        #政治ポルノに脳を冒された右や左の旦那様たちは、
        #世の中に多様性や多面性があることすら忘れてしまうから救いがたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 9時47分 (#3329467)

        そもそもその部品は取り付けずに飛んでいるのと、沖縄の基地にある該当部品を確認して全数揃ってたんじゃなかったっけ。
        #A部隊に4個保管されているのを確認後、その4個をB部隊に移動して再カウントしたのだ。
        ##それ、なんて旧日本軍名物員数合せ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      このタイミングだから「ヘリの方も破壊工作」というのは思い付いたが「まさか」だし、
      もし本当にそうなら、それはそれで警備や身元確認が甘いってことで問題になる。

    • 50kmで何が変わる? (スコア:0, フレームのもと)

      あと、今回のような問題を解決するために日米両政府は普天間基地の移設を進めてきたのだから、それを妨害して事故の要因となった移転反対派や沖縄県知事は自分たちの責任をちゃんと認めて同じく反省すべき。

      普天間を含む現在の反基地運動は小学生強姦事件 [wikipedia.org]から続いている。車を乗り回して強姦や殺人をする連中を「50kmほど移動させましたから」で安全だと思う人間がいたらお目にかかりたい。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 13時30分 (#3329605)

        犯罪を目的とする組織でなく、また実際には犯罪率が低い組織や集団を、一件の犯罪を理由に排除するのは道理が通りません。
        加えて距離を離せば犯罪発生率が下がるのも当然。そうでなければどこにおいても同じという事になります。
        移転しない理由はまともに提示されていません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だったら本土内で引き受ければ良いじゃん。
          常駐しない海兵隊の基地は沖縄にある必要なんてないんだし。
          辺野古だとむしろ不便になるって言ってたはずだぞ。

          • by ogino (1668) on 2017年12月14日 18時33分 (#3329857) 日記

            だったら本土内で引き受ければ良いじゃん。
            常駐しない海兵隊の基地は沖縄にある必要なんてないんだし。
            辺野古だとむしろ不便になるって言ってたはずだぞ。

            たしか、もともと岐阜から沖縄に引っ越してきたわけだし、海軍は佐世保を拠点としているわけだから、海兵隊は海軍と一緒に佐世保近辺の方が良いでしょう?

            # だからこの間も普天間のオスプレイが佐世保の艦に降りようとして墜落している

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            海兵隊が常駐しないから沖縄にある必要が無いという理屈も不明ならば、
            #常駐しなくても素早く展開するための前線付近の基地はあってもよいというか距離次第であるべき
            辺野古が不便だから本土に引き取ればという理由も謎。
            #本土だとあらゆる面において便利で適切な軍事展開ができるの?

            とりあえず1から10まできちんと説明しないと妄言以外の何物でもないぞ。

            • Re:50kmで何が変わる? (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2017年12月14日 18時11分 (#3329834)

              沖縄が地政学的要石であることが判っているにもかかわらず、戦力の空白化を策謀するのは、そういう意図なんでしょうな。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            だから78%を沖縄以外で引き受けてるだろ。

      • by ogino (1668) on 2017年12月15日 7時38分 (#3330173) 日記

        普天間を含む現在の反基地運動は小学生強姦事件 [wikipedia.org]から続いている。車を乗り回して強姦や殺人をする連中を「50kmほど移動させましたから」で安全だと思う人間がいたらお目にかかりたい。

        これがフレームのもと……か? 「お目にかかりたい」がいけないのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ご自分の日記でマイナスモデ食らうというのは理不尽かつお気の毒である。

          フレームのもとと評価されたのは恐らく、事故の回避から米軍人による犯罪の話にすり替えたこと。
          今できることを無視して「全撤退しか認めない!」みたいな態度に見えることじゃないかと。
          主張はありましょうが、かたくなな態度がフレームを呼ぶのはまた事実でありますので。

          #しかし日記主のコメントにマイナスモデするのは同意できない

      • by Anonymous Coward

        今回の様な事故による危険性を減らすのには、基地の移設は効果があるのでは…。

        • by ogino (1668) on 2017年12月15日 7時35分 (#3330172) 日記

          今回の様な事故による危険性を減らすのには、基地の移設は効果があるのでは…。

          仮に移設が成功しても(米軍は普天間基地の撤去を明言しなくなりましたが)、恒久的に居ついてしまいます。米軍人による被害がずっと続くということです。「基地抜き、核抜き、本土並み」を実現するにはマイナスですよね。

          親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月14日 11時03分 (#3329509) 日記

    >奇しくも名護にオスプレイが墜落してきっかり1年。

    ヘリの窓が落ちたのもオスプレイのせいだったら面白いのに。

    ヘリの窓が外れて落ちる原因・・・
    乗組員が何故か慌てて中から蹴破ろうとした。
    ってなことはないか、なんでしょね。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 11時29分 (#3329534)

      今回のはCH-53Eだから関係ないはずだけど、場合によっては

      「老朽化して危険なxxxを新しいオスプレイに置き換えます」

      「オスプレイ配備断固反対ー!」

      老朽化した機体を無理して飛ばす

      事故

      というコンボになることもありえるんだよね。その場合はオスプレイのせいというかオスプレイ反対派のせいになるので面白い。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年12月14日 11時35分 (#3329539) 日記

        OSPLEYもアベさんもアチラの人たちに大人気で、ひょんなところに出てくるのが面白い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ以前の問題として、米軍は日本国との協定を守る気が無いのだな。
        もともとこういう所の上は飛ばない約束な筈だが、何時まで経っても平気で飛び回る。

        もちろんそれも「反対はガー」ってのまでテンプレだろうが。

    • by Anonymous Coward

      これは大切なネジなのだが、調べてみたら最初からはまっておらなんだ

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年12月14日 11時58分 (#3329551) 日記

        昔の航空機事故で「夜間整備の際に窓を止めてるネジにダメになってるのが有る事が判明→その窓のネジを全部入れ替え→しょ〜もない手違いが重なって別のネジを使ってしまう→飛行中の窓が外れる」ってのが有ったんだけど、そう言う間違いが起きてないよなぁ……とか思わないでも……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故?

      • by nemui4 (20313) on 2017年12月14日 11時37分 (#3329540) 日記

        いろんなところでそういう事故が増えてそうな感じ。
        かつて先進国や大国と呼ばれていた国がどうしようもなくなっていって、国や社会情勢的な世代交代がすすむのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみに元発言はR田中一郎の生みの親、成原成行博士のセリフ。
        「作ったやつの顔が見たい」と続く。
        体調不良が原因であ~る君の分解掃除(?)をした際なので、作ったのはもちろんご自身。

        ただ、「頭の中でカラカラ音がする」と言ったあ~る君が金属バットで
        自分の頭をド突きまわした時に耳から転げ落ちたネジが『大切なネジ』だった
        可能性はあるので、最初からはまっていなかったかどうかは不明。
        (風邪をひいてくしゃみと同時に部品まき散らしたのはこれより後だったかな)

    • by Anonymous Coward

      ゴルゴなら可能性ある

    • by Anonymous Coward

      CH53の整備はお隣の国 [yonhapnews.co.kr]がやってるようですね。

  • by shesee (27226) on 2017年12月14日 12時05分 (#3329554) 日記

    戦争準備じゃ無いかな。
    訓練強度が上がって、人と機材の疲労が蓄積してる。
    戦争は本当にブラックな職場だぜ。

    起きないに越したことはないけど、戦争は一種の在庫一掃セールだから、終わったら機材が新しくなって安全になるよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 18時31分 (#3330555)

    やらかした以上に
    けが人の確認せずに逃げたことだよね

    救急搬送が必要な状況だったら
    それこそヘリで病院直行って選択肢も有り得たかも

    • うわ、自分に米軍はやらかしたまま逃げて当然という偏見?があったのか、この視点は抜けていました。参考になります。

      たしかに窓を落として気がつかなかったということは考えにくいし、軽傷とはいえけが人が出ているので引き逃げ同然。事故というだけでなく犯罪と言えそう。でも何罪だろう? 業務上過失致傷は当然として救護義務違反相当のなにかがあるのかなぁ。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...