パスワードを忘れた? アカウント作成
13497959 journal
日記

oginoの日記: またまた普天間米軍のヘリ不時着 6

日記 by ogino

1月8日、午前中に伊計島のヘリが撤去されたら、すぐさま午後には読谷村に AH1 が不時着した。現場は廃棄物処分場で、付近にはリゾートホテルもある。(朝日新聞の写真

勘違いするのもわかる。在沖縄米軍トップ、異例の謝罪 事故続発にいら立ちも 沖縄のヘリ不時着、政府関係者も絶句

「なぜ一昨日のニュースをまたやっているのか」。政府関係者の一人は、読谷の不時着を報じるテレビニュース見て、2日前に起きた伊計島の不時着事案だと誤解した。読谷で新たに発生した事案だと気付き絶句した。「官房長官も名護入りするなど政府を挙げて名護市長選に力を入れている最中に」と顔をしかめた。

沖縄県はヘリの窓が落下した際、県内にある全米軍機の総点検と飛行中止を政府に求めたが、一蹴された。再度求めるとのことだが、今度はどうだろう。ハインリッヒの法則からして、このような軽微?な事故が繰り返されれば、いつかは重大事故が起きるに違いない。

沖縄は台風など風が強い時には巻き上げられた海水が直接降ってくる過酷な環境。一応米軍も考えているらしい。

米海兵隊当局が、沖縄やハワイの過酷な自然環境が米軍機の腐食を加速させているとし、機体保護を目的に米本国の基地などと航空機の交換(ローテーション)計画を策定していることが7日までに分かった。

この議論は、ogino (1668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月09日 13時26分 (#3341535) 日記

    わざとやってんのかと思ってしまうレベル。
    原因は何なんだろう。

    ・老朽化で運用限界を超えている
    ・適切なメンテナンスが出来ないレベルのサポート部隊
    ・わざと(もう使いたくない、沖縄から撤退したいので世論を煽るとか)

    • ・整備を外部委託している業者の技量不足
      ・破壊工作
      ・サボタージュ
      ・運用方針の変更
       緊急着陸を選択する基準を引き下げれば緊急着陸は増える
       ドア落下は説明できないけど

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2018年01月09日 14時22分 (#3341565) 日記

      ・訓練強度の増加
      部隊も、整備も機体もヘトヘトだろうけど、命には代えられん。
      残念ながら今の時期は絶対に飛行禁止措置が取られることは無い。

      機材の更新はあると思う。試合用のシューズを練習では使わないように。
      はよオスプレイに更新してくれという希望はあるんじゃない。翼の揚力が使えるオスプレイの方がはるかに不時着しやすい。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年01月09日 15時37分 (#3341607) 日記

        >はよオスプレイに更新してくれという希望はあるんじゃない。翼の揚力が使えるオスプレイの方がはるかに不時着しやすい

        オスプレイに更新したらメンテも飛行士の訓練も含めて物凄くコストかかりそうなイメージありますね(偏見?)。
        現状のヘリ部隊に予算増やして資材とメンテの人手増やすのも難しいのかな。
        トランプさんは経済方面に特化してて国防関係予算削減してそうだし。

        親コメント
        • by shesee (27226) on 2018年01月09日 16時59分 (#3341667) 日記

          たぶん、古いUH-1をオスプレイ転換した場合機体数削減になるんじゃないかな?向き不向きがあるから新しいUH-1Yは転換しないと思うけど。
          UH-60と随伴ガンシップは大型ティルトローターV-280が完成してから。

          親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...